期末考査後1日目

毎日非常に暑い日が続いています。

水泳部が活動するプールの水温ですら、30℃を超える状態ですので、生徒の皆は汗だくで登校してきます。熱中症対策を各自で行うようにしてください。

 

試験が終わって、緊張の糸もいったん緩んでしまうでしょうから、体調管理や日々の復習に取り組む気持ちをいかにして持続させていくかが、自分自身の可能性を伸ばすカギとなってくると思います。

 

さて今日はお昼までの授業でしたので、生徒らには3時間の授業分の試験が返却されていました。

テンションが下がっている生徒、中間から挽回した生徒、様々でしたが、水泳部の2年生で成績の芳しくない者がいたので、こういう話をしました。

 

「おまえらの背中を見て、後輩たちは次のクラブを作っていく。おまえらの先輩はそんな背中を見せてたか?」と水泳に限らず、多くの後輩が先輩の学ぶ姿勢から多くのことを感じとります。

この期末試験は一回しかありません。自分たちが結果を出して終わりの試験ではないことを今一度再確認してほしいと思いました。

 

 

投稿者
海蛇
コメント

水泳部すごく盛り上がってるんですね。ぼくらの時は指導者がいなくて自分たちでやっていましたからうらやましいです。

投稿者
プールサイドの侍
コメント

盛り上がっていますよ。部員数も多くなったので、毎日すごく活気があります。
OB会にぜひいらしてください。