水泳部通信

水泳部は先日3日間、なみはやドームで行われた大阪高校対抗選手権水泳競技大会に臨みました。

3年生が引退して初めての1・2年生の大会で、多くの1年生も今大会から本格的に大会デビューしました。

水泳を全く知らない方に説明しておきますが、普段泉北生が練習しているプールは25m6コースのプールなのですが(短水と呼んでいます)、なみはやドームなどの公式大会が行われる会場は50m10コース(長水と言います)のプールです。一本の距離が長いので、生徒の多くがしんどく感じるようです。

また普段泉北高校のプールは、屋外のため夏場は水温が30℃を超えますが、大会のプールコンディションは26~28℃になっています。これも生徒の多くが「水が冷たい」と感じる要因でしょう。

飛び込み台もちゃんとしたもので、いつも練習で使っているタイルのもの(自分でいうのもなんですが、すべりやすく大変危険なので、生徒には上にセイムなどを敷いて飛ぶように助言しています。)とは違い、滑りを気にすることなく飛ぶことができます。

 

そんな環境の違いもあってか、あまり良い結果のでなかったものもいたようですが、多くの生徒が自己ベストを更新するなどしました。1年生の中には入部当初はまったく泳げなかったものもいますので、大きく成長することができているように思います。

次回は今週末の泉北地区大会です。これは公立高校のプールを使用するので、なみはやのような恵まれた環境ではありませんが、よりよい結果を出せるように頑張りたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

 

2013-0701 222.jpg

 

 

 

大阪高校対抗 333.jpg

 

 

 

 

 

 

追伸:OB会は8月10日(土)です。詳細は幹事から届くハガキをご覧ください。

投稿者
海蛇
コメント

長水はしんどいですよね(^^)
初心者だった私も高校で初めて泳いで、かなりきつかったです。
みんな頑張れ!

投稿者
バタフライマン
コメント

部員多いですね(^^)
昔あの飛び込み台で足裏切ったのを思い出しました。あのタイル張り意味わからないですよねwww