先週の答 そして 校長先生の授業

先週金曜日の頭の体操の答です。

(ブログの更新が遅くなって申し訳ありませんでした。)

 

【問1】 ボンドではくっつくが,接着剤ではくっつかないものは何?

 

ヒントは,「発音してみればわかる」です。

 

発音したときにくっつくもの そう,『唇』が答えです。

 

 

【問2】 1=3   2=3   3=5   4=4   5=4 ・・・  では 10=?

 

これは,国際文化科らしい問題です。

 

(この『=』は正確には『→』の方が正しいでしょう。。。)

 

それぞれ左辺を別の表記にしてもらえると答えが出ます。

1 → one  2 → two  3 → three というように英語表記に

変えたときの文字数を右辺の数字は表しています。

よって,10 → ten → 3文字なので答えは『3』です。

 

 

 

話は変わって,先週,私の授業の時間の特別講師として

校長先生をお招きしました。(2クラス 1コマずつ)

校長授業1.jpg 

 

校長先生の専門は英語です。しかし,ご自身が英語の魅力を感じたのは

高校ではなく大学に入ってからとのことでした。

受験勉強において,英語で苦労している3年生には,校長先生の

『英語の歴史・雑学』の話はとても新鮮だったと思います。

 

テスト明けには,センター対策講習も自ら担当されます。

ぜひ,参加してみてください。

投稿者
えちぜん こうすけ
コメント

校長先生の授業、講習どっちも受けました
普段はほとんど触れ合いのない校長先生の授業はとても新鮮でした。

学校に一体感、愛校心を育むためにもこのような機会はたくさん設けるべきだと思います。