中間テストが終わりました

1年生にとっては泉北高校での最初の定期テストが終わりました。

中学と高校の勉強量・質の違いに戸惑いもあったのではないのでしょうか。

2年生にとっては去年1年間で慣れた定期テスト。

気持ちを新たに自分の力を試せましたか。

3年生にとっては泉北高校での最後の1学期中間テストが終わりました。

先生たちは別にみんなを困らせようとして難しい問題を出しているわけではないのです。

入試に出たときみんなの力になるような、社会に出たときみんなの役に立つような問題を出しているつもりです。

先生の愛情を先生手作りのテストから感じ取れる機会はあと数回しか残されていません!!

心いっぱい味わってください。

 

生徒たちから提出してもらったノートを見てみると、

本文もきちんと書いているし、単語の意味も調べてくれているし、板書も丁寧に書いてくれているよね。

みんな同じようなノート。

でもそんなノートはあまり見たくないんだ。

みんなそれぞれに悩むところも違うはずだし、心に残る教科書のフレーズも違っているはず。

みんなちがって、みんないい

何につまづいて、どう考えたのか。

そんなものが分かるオリジナルなノートが見たいと思っています。

みんなきれいにノートをまとめているけど、

ノートをきれいにまとめるのが勉強ではないんだ。

ノートを見返して、何が大切なのか、この板書をとったとき、先生や友達はこんなことを言っていたのか

などが思い返すことが勉強だと思います。

きれいなノートをつくる形式だけの勉強ではなく、学んだことを頭の中に入れて取り出す実質のある勉強をしてください。

 

Strike while the iron is hot!!

 

この週末、ぼーっと過ごすのではなく、

頭が勉強モードになった今こそ復習・予習を徹底してください。