トップランナー講演会【中学】

 放課後の時間を活用し、中学2・3年生を対象にトップランナー講演会を開催いたしました。

 トップランナー講演会は生徒の高い志を育むため、様々な分野で活躍されている方々をお招きし生徒が自分の将来について夢を持ち、夢を実現するためのきっかけとなる事を目的に実施しています。

 今回は富田林高校卒業(25期生)の宮林孝仁さん(獣医師 アメリカ獣医放射線学会認定専門医)をお招きしご講演をいただきました。

 宮林さんのエネルギッシュでインパクトのある講演に生徒は終始聞き入っていました。

夢を実現するという心構えが大事!

 お話をお聞きして、 「グローバルな視野を持つこと」「疑問を持つことから始め探求していこうとすること」 「自分のしたいことが社会貢献につながること」 が大事であると感じました。

 ご講演後は、さらに宮林さんと話したい生徒のための座談会をしていただきました。

 本当にやる気が湧く、熱い熱いご講演を後輩のためにしていただきありがとうございました。

【参考】

 本事業はコミュニティースクールとしての重点的な取組みの一つとして広域外部サポーター(NPO 学びと育ち南河内ネットワーク・企業・大学等)との協働により実施しています。

※NPO学びと育ち南河内ネットワーク・・・富田林高校同窓会を母体とした特定非営利活動法人

大阪府立富田林中学校長 大門 和喜