後期始業式【高校】

  • 104()から後期が始まりました。始業式ではいつものように、部活動の表彰を行いました。日頃の頑張りが成果となって現れたものです。おめでとう、良く頑張りました!

《表彰》

○バトントワリング部「第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会」講評者特別賞

          「第29回バトントワリング大阪府大会」金賞

○水泳部 女子総合2位・5

○ソフトテニス部「大阪高校新人大会個人戦男子Gブロック予選」5位(ダブルス)

○写真部「第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会」奨励賞

    「第65回全日本写真展」優秀賞

    「令和元年度 春のフォトコンテスト」奨励賞(3名)

  • 始業式では、国連の温暖化対策サミットでのスピーチが話題となったグレタ・トゥーンベリさんの話をしました。そのスピーチの内容もさることながら、8歳から16歳の現在まで「地球温暖化」について問題意識を持ち続けた姿は見事です。一方、本校2年生は3週間前、自分たちの探究について指導委員の先生方を前に堂々と発表していましたが、グレタさんの姿と重ね合わせながら、生徒たちも「貢献」を意識しつつ、社会のリーダーとして成長してくれることを願っています。
  • ところで、明日、10月7日()から2年生は修学旅行でベトナムへ向かいます(2年生諸君、パスポートを手荷物に入れて、早めに寝てくださいね)。一日に1度は、その様子を本ブログにて紹介したいと思っていますので、どうぞご覧ください(更新時刻は不定期になると思います)。

富田林高校 校長 栗山 悟

A-2019後期始業式・表彰【圧縮済】 (7).jpgA-2019後期始業式・表彰【圧縮済】 (8).jpgA-2019後期始業式・表彰【圧縮済】 (11).jpg