【高校】 "G-Suite" いよいよ本格始動

これまでも本校ではオンライン学習(オンライン「授業」という用語は、リアルタイムでの動画によるフル授業というイメージを伴いますので、本校ではオンライン『学習』という言葉を使って、録画動画やPDFファイルの配信を行っています)に取り組んできましたが、G-Suiteの本格活用のために今日(72)、様々な機能についてレクチャーを行っていました。G-Suiteは、教員からの課題のアップや生徒からの課題提出はもちろん、Meetという動画機能でホームルームが画面上で行える優れもの。万が一、コロナ感染が広がり再び休校になった場合だけでなく、普段から活用できるツールです。

「密」を避けるために、体育館、アゴラホール、多目的ホールの3カ所に分かれ、かつ6、7限に分かれ、高1から高3までの全生徒が同時に実際に使ってみました。本校教員はそれに先立って、先週木曜日に全員で試していましたが、生徒たちの方が圧倒的に早く使い方を呑み込んだようです。楽しそうに、あっという間に習得していました。

新たな学習の形が生まれつつあります。そして「やる気」も沸き上がります!?

頑張れ、生徒諸君!

富田林高校 校長 栗山 悟

0-2.2.jpg0-4.jpg0-5.jpg