【中学】2020富中グローバル スタート

 本校では富中グローバルプログラムのファーストステージとして中学1年時に「富中グローバル」を実施しています。本日は国際連合元事務次長の赤阪清隆さん(富田林高校19期 現在フォーリンプレスセンター理事長)によるオンライン講演会を開催しました。

 中学1年生は事前に、SDGsや国際連合について学習し、楽しみにしていた今回の講演会を迎えました。

 赤阪さんは千早赤阪村出身で、富田林高校を卒業し京都大学で学ばれ、世界を舞台に活躍されているトップランナーです。

中学生時代のエピソードを交えながら、どうすれば国際社会で活躍できる人材になれるのかお話いただけました。

 生徒たちからは、「国連の仕事内容は?」「国連に入ったきっかけは?」「今の若者が自信をもつには?」などの質問がありました。

 赤阪さんは生徒の質問に対し、自らの経験と考えをわかりやすくお話しいただきました。

次代を担う生徒たちへのメッセージには期待と熱い思いが伝わってきました。

 また、グローバルリーダーとなるには英語をマスターする事が必要不可欠であることも強くお伝えいただきました。

 偉大な富田林高校卒業の先輩から後輩たちに未来を託す本企画は本校ならではの取組みです。

今後もグローバルリーダー育成のため本プログラムを推進してまいります。

大阪府立富田林中学校長 大門 和喜