【中学】未来を創る探究活動 南河内探究(1年生)

 中学1年生では探究を進めるきっかけとして、分野が違う5つの地元企業・自治体等の団体様様にご講義いただいています。この機会に生徒たちは南河内の産業や都市政策、企業のCSR活動について学ぶとともにレポートを作成します。

 昨日は次の5つの団体様との協働により「南河内探究」を実施しました。

生徒たちは事前学習を積んだ後、本時に臨みました。

株式会社 クボタ 様★S2-IMG_1797.jpg株式会社 公栄社(つまようじ資料室) 様★S2-IMG_1795.jpg大阪府立近つ飛鳥博物館 様富田林市(都市魅力創生課・商工観光課) 様★S2-IMG_1785.jpg独立行政法人 大阪府環境農林水産総合研究所 様★S2-IMG_1784.jpg

 各団体様は中学1年生にわかりやすく丁寧にプレゼンテーションしていただき、生徒たちは興味津々な眼差しで説明を聞いていました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 今後もコミュニティ・スクールのしくみを活用し、広域外部サポーター(企業・自治体・大学・同窓会・NPO等)様との協働による人材育成を推進してまいります。引き続きご支援、ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。

大阪府立富田林中学校長 大門 和喜