【高校】】East Asia High School Environmental Forum 2021 ONLINE

昨日(2月25日)はテスト最終日。午後には、どことなく嬉しそうな顔をした生徒たちが、クラブ活動などに励む様子がありました。そして3年生が不在となった2階の教室では、東アジア高校生オンライン交流会が開かれていました。

 このイベントには、韓国のイリ女子高、イリ高、台湾の国立台南女子高級中学、そして日本からは高津高校と本校が参加していました。山口大学の中尾先生の「生物多様性モニタリング手法としての環境DNA分析」と題するご講演を皮切りに、4つのグループに分かれて交流を深めていました。使用言語は、英語はもちろん韓国語と中国語もあり、実に国際色豊かな、そして科学的なフォーラムとなっていました。新型コロナ禍で人の動きが制限されていますが、この事態が逆にONLINEでのつながりを加速させ、以前では考えられなかったような交流の場が生み出されています。イベントをお世話くださった高津高校の先生方には心よりお礼申し上げます。

大阪府立富田林高校 校長  栗山 悟

0-IMG_0745.jpg0-IMG_0743.jpg0-IMG_0742.jpg0-IMG_0741.jpg0-IMG_0740.jpg