NHK Eテレ『オイコノミア』より出演依頼!

こんにちは。地歴科の奥田です。

4月10日(金)18時の社会科教室......

68期生の課題研究メンバー6人+中川先生が集結......

身だしなみを整え、A・Bのプラカードを持っています......

DSC01285.jpg

毎週月曜日22:00~22:43放送

NHK Eテレ『オイコノミア』

出演本番前の1枚です。(楽しそう!)

 

このチームは、2月のGLHS合同発表会で「子どもの貧困」をテーマに発表しました。

all English&熱いジェスチャーで会場を沸かせた、あのメンバーです!!

 

週2時間の課題研究において、経済学を学ぶなかで「子どもの貧困」に着目、

その際、大阪大学教授で経済学者の大竹文雄先生に助言・アドバイスをいただいたことがきっかけで、

今回、『オイコノミア』の出演依頼が来ました。

 

DSC01287.jpg

 スマホとTVスクリーンと撮影用ビデオ(?)を用いて、NHKスタジオと接続。

1チーム6名を2つに分けて、NHKスタジオにいる3人に向けて訴えます!

 

Aチームのプレゼン

DSC01294.jpg

 

Bチームのプレゼン

DSC01299.jpg

 

NHK側の時間の都合により、リハなし本番一発撮り。(さすがに少し緊張してたな。)

画面の向こう、NHKスタジオにいたのは......なんと、

 ◆ピース   又吉直樹さん

 ◆阪大教授 大竹文雄先生

 ◆タレント  ユウジさん

しかしながら!この顔ぶれを前に、堂々たるプレゼン!!

見ていた私たち教員4人も、そのプレゼン能力の高さに感激しました!

 

この模様は、5月25日(月)22:00~22:43にて放送されます。

ぜひご覧ください!