平成28年度SGH課題研究中間発表会

またご無沙汰になってしまいました。地歴公民科の志方です。

今回は課題研究の中間発表会についてご報告いたします。

10月3日(月)に本校でSGH課題研究中間発表会を行いました!

161003-a.jpg

今年度は昨年度と異なり、視聴覚室と特別教室の2会場で口頭発表を行いました。

本当はすべての班を見たかったのですが...

「ぜひ全班に口頭発表をさせたい!」との思いのもと、このような発表形態となりました。

生徒たちはまだ道半ばながらも、自分たちが研究していること、しようとしていることについて、1班6分間熱弁を奮いました!

161003-b.jpg

運営指導委員だけでなく、他校教員を含む外部の方々もいらしていただき、大変充実した発表会となりました。

最後は両教室とも、運営指導委員の方からの講評をいただき、締めくくりです。

161003-c.jpg

(運営指導委員からの講評)

頑張ったとはいえ、まだまだ未熟な点も多い発表会...反省を踏まえながら次に進みます。

そう、中間発表会は発表することだけが目標ではありません!

反省し、研究の道筋を見つめ直し、次に繋げることこそ大切なのです。

161003-d.jpg

(簡単な振り返り用紙、この他にも相互評価シートを記入し、外部からはアンケートのご回答もいただきました)

しっかりと振り返り、2月の本発表会を目指しましょう!

161003-e.jpg