マレーシアフィールドワーク事前学習

みなさまこんにちは。地歴公民科の志方です。

今回はマレーシアフィールドワークの事前学習についてご案内します。

9月に説明会を開いた、SGHマレーシア及びシンガポールフィールドワークですが、

22名が参加することとなりました!

説明会に参加した44名から見ると少なく感じるかもしれませんが、

この22名の生徒たちは、計10回以上の事前学習も参加できる!と答えた強者たちなのです。

161109-1.jpg

(お昼休みに行う事前学習の様子)

事前学習は毎週水曜日のお昼休みに行っていますが、その内容は様々です。

係決めや自己紹介などの事務的なことももちろんありますが、何より重要なのは研究活動です!

豊中高校では「旅行」ではなく、「フィールドワーク」と呼んでいますが、

このフィールドワークでは、各人がそれぞれ自分の研究したい内容を決め、それについて事前に学習していきます。

今回は22人が5つのグループに分かれ、マレーシアについて調べています。

5回目の事前学習となる11月9日(水)は、途中経過発表の日でした。

161109-2.jpg

生徒たちは(行けるかどうかはわかりませんが)自分たちでフィールドワークに行きたい場所を探し、

そこを訪問するために、これからどのような内容を調べていくか、を発表しました。

彼らが探してきたフィールドワーク先のうち、どこを実際に訪問するかは、現在旅行社と相談中です。

有意義なフィールドワークにするために、今後も頑張っていきましょう!

161109-3.jpg