西谷文和さん講演会「ムスリムとIS」

お久しぶりです。地歴科の奥田です。最近めっきり寒くなりましたね。

年末は東京でのSGH連絡協議会・年始はマレーシア・シンガポールフィールドワークが待っています。

仕事は山積み、されど風邪など引かぬよう細心の注意を払ってがんばります。

さて、念願の講演会が実現しました!!

ジャーナリスト西谷文和さんの講演会「ムスリムとIS」です。 (司会は渋谷・豊中から1名ずつ務めました)

2年生課題研究において、SGHテーマの1つとして「ISとメディア」に取り組むチームがあります。最近、同じくISをテーマに研究をしている渋谷高校の2年生有志チーム(その名も「シブーン」)と共同調査を実施してきました。そして今回、西谷さんにイラクの現状やシリア内戦に至る経過などを、地図やご自身が撮影された現地映像を交えて、とてもわかりやすく教えていただきました。

豊中高校24名、渋谷高校7名、そして教職員の先生方もみな、時間を忘れるほどに西谷さんの講演に集中し、その後の質疑応答では質問が止むことはありませんでした。ISをはじめとする現在の国際情勢について真剣に考えるきっかけを与えていただきました。

とにかく衝撃。

西谷さんが帰国されたら、またお話をお聞きしたいという声が多く上がりました。