SGS 「論図の教室」&「即興型英語ディベート」

7月15日(土)、いよいよSGSも本章に突入しました。

まず、最初の1時間は論理的思考力を鍛える「論図の教室」です。

講師・ファシリテーターはパブリック・ビジネス・インターナショナル代表の江口雅祥先生です。

IMG_6698.jpg

まず、「論理的に考えること」についてご説明いただいた後、学習目標、講座参加にあたっての心構えなどを確認しました。

そして、今回の肝である「因果関係図(ブランチ)の作法」をペアワークなどを通し学んでいきました。

今までに経験したことのないようなプログラムでしたが、みんな集中して取り組めていました!

この調子で論理的思考力を鍛えてもらえればと思います。江口先生、次回もビシバシよろしくお願いします。

そして、後半2時間は「即興型英語ディベート」。今回から株式会社ヒューマン・ブレーンから英語ディベートを専門とするプロ講師の方々に来ていただいております。今年もよろしくお願いします。

ディベート後はひとりひとり丁寧にコメントをくださいます。この振り返りの時間がとても大切!

写真ではご紹介できませんでしたが、ディベートはやはり燃える!!ジャッジを説得するために懸命に英語で伝えようとする姿は、留学している学生のそれと同じではないでしょうか。

受講生のみなさん、たくさん英語のフレーズを覚えて次のディベートに備えてください!

また、たくさん音読して英語の論理展開を体得してくださいね。