課題研究フィールドワーク報告(その2)

こんにちは!Vision3担当、英語科の丹波です。

遅くなりましたが、前回に引き続き、今回も2年生「課題研究」のフィールドワークの様子についてお伝えします。

先日、イスラーム諸国の死刑制度について調べているグループのフィールドワークに付き添って、アムネスティインターナショナル大阪支部に行ってきました。

アムネスティインターナショナルといえば、「死刑制度廃止」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、他にも、女性の人権問題、難民問題など、世界のさまざまな人権問題を解決するために活動している国際的な人権団体です。

日常生活の中で、死刑制度について立ち止まって考える機会はなかなかありませんが、今回お話を伺うことで、死刑制度の歴史や、それが抱える諸問題いついて、改めて考えることができたのではないでしょうか。

また別のグループは、ダイキン工業株式会社様へ訪問させていただきました。ダイキン工業といえば空調機の世界的メーカーとして有名ですが、ムスリムの方を1名雇用しておられるとのことで、食事や、礼拝等の宗教的な制約について、会社としてどのように対応しておられるかなどのお話を聞かせていただきました。生徒の質問にも1つ1つ丁寧にお答えいただきました。

生徒にとっても、大変貴重な時間となったのではないでしょうか。