スーパーグローバルセミナーがはじまりました!

こんにちは。社会科の森口です。

525日(土)からスーパーグローバルセミナー(略してSGS)が始まりました。 SGSは、受講を希望した1・2年生を対象にしており、今年度は37名が集まりました!(昨年は21名)。講義は120×6回で行います。今年度は6回のうち、3回を「表現力・コミュニケーション能力向上講座」、3回を「ロジカルシンキング講座」とし、各回外部より講師をお呼びしてご講義いただきます。

525日(土)から第1回がスタートしました!第1回は表現力・コミュニケーション能力向上講座①で、京都光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科の鹿島我先生に講師としてお越しいただきました。

鹿島先生の自己紹介からはじまり、プレゼンテーションとは何かということをお話していただいたのち、体験的にプレゼンテーションについて学びました。自分の誕生月のいいところや、自分の「ここだけは誰にも負けないところ」をグループで発表しあい、代表を決めて各グループから1人ずつ発表しました。普段でしたら、はずかしくてなかなか発表できない生徒も多いのですが、講義の最後の方では笑顔で発表することができていました!

あっと言う間の2時間でした。この講義で得たプレゼンテーションに対する考え方や感覚を大切にして、普段の学校生活から積極的に自分の意見を主張してもらえたらと思います。