第3回スーパーグローバルセミナーを行いました!

こんにちは。社会科の森口です。

68日(土)に第3回スーパーグローバルセミナー(略してSGS)が行われました。今回は、表現力・コミュニケーション能力向上講座の2回目となり、講師として、株式会社BHFで代表取締役社長をされている廣瀬大輔様をお迎えしました。廣瀬様は、主に結婚式二次会代行を主な業務とされており、お客様との接客からパーティー当日の司会までされるなど、マルチにご活躍されております。そんな実践の場でご活躍されている方から、人と人のコミュニケーションにおいて大事なことなどについてお聞きしたいということで、実践編として企画しました。

まず、廣瀬様の自己紹介から始まり、これまでどのようなことを考えながらどのような職に就いたのかについてお話ししてくださいました。結婚式二次会代行を仕事とされていますが、これまで専門的には勉強してきているわけではなく、「人前でうまく話せたり、人と繋がることができる」という特技をお仕事にされていることなどを話してくださりました。その後は、『人前で話す時に大切なこと』をお話しくださったあと、実践編へ移りました。

自分の名前の1文字1文字にどんな意味があるのかを考え、それを繋げて、1分間自己紹介を行いました。最初の個人作業では、意味を考えることに苦戦していましたが、徐々にコツをつかみはじめ、自分がなりたい理想を掲げたり、名前のようにはなれていないけど、これからなっていきたいという希望などを書いていました。一人ずつ前に出て、名前を書き、考えたことを発表しました。できるだけ原稿見ないように、みんなの顔を見ながら発表しようと頑張っていました。

そして、最後に廣瀬様から「皆さんに贈る言葉」として、「やらなくて後悔よりやって後悔」などのお言葉をいただきました。

今回教えていただいたことは、今後の豊高プレゼンをはじめとする発表の機会にきっと活きてくると思いますので、しっかり心に留め、プレゼンテーション能力をますます高めていってほしいと思います。

※最初に広瀬様の自己紹介

※最後に、「皆さんへ贈る言葉」をいただきました。