6月17日(水)、全学年で未来を考える進路イベントを実施しました。3年生は「企業見学」。2年生は「個人ブランディングに関する講演会」および校内企業説明会。1年生は「進路の現状を知る講演会」および「仮想ワーク体験」を実施しました。それぞれの学年で、将来につながる大切な学びを得られた一日となりました。ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。
2026年6月アーカイブ
3年生は企業見学を実施しました。工学系クラスは阪急電鉄正雀工場を訪問し、工場内での車両点検・検査の様子や、クレーンによる作業、客車の分解および車体整備の工程を見学させていただきました。 見学後の質疑応答では、クラスの半数以上の生徒が積極的に質問を行い、最後まで途切れることなく時間の都合で打ち切りとなるほど関心の高さがうかがえました。回生ブレーキの電力を蓄電する仕組みや、新型車両における変更点など、専門的な内容についても多くの質問が出され、学びの深い機会となりました。 今回の見学にあたり、ご多用の中ご対応いただきました阪急電鉄正雀工場の皆様に、心より感謝申し上げます。
令和8年6月10日(水)大阪府公館大サロンにて大阪電気通信大学と大阪府教育委員会が締結している連携協定に基づき、大阪電気通信大学と淀川工科高校を含む工学系大学進学専科を設置する大阪府立工科高等学校が、高大連携による「確かな知識及び技術・技能を持った人材の育成」をめざし、覚書を締結しました。
6月5日(金)、天候が心配されましたが、生徒たちの熱い思いが通じ、無事に体育祭を開催することができました。早朝からクラブ員が準備に奔走し、予行なしの本番にもかかわらず、生徒が一丸となって大いに盛り上がりました。工夫を凝らした応援合戦、恒例の淀工体操と、見どころ満載の1日となりました。どの団も白熱した素晴らしい戦いを展開し、結果は赤団(S1A・S2A・S3A)が総合優勝し2連覇を達成しました。また、多くの保護者の皆様にご来校いただき、PTAからは経口補水液のご提供や飲料水をクラスへご配付いただきましたことに深く感謝いたします。今後とも"生徒が主役!"の淀工をよろしくお願いいたします。
本日は体育祭の予行日。台風の影響でグラウンド状況が悪く、午前中の応援合戦リハーサルは体育館で行いました。午後からは一転、生徒会や各クラブの部員たちが大活躍!本部テントやコース設営、看板設置などを献身的に手伝ってくれました。学校行事をいつも支えてくれる生徒の皆さん、本当にありがとうございます。天候が少し心配ですが、明日本番が無事に開催できることを心から祈っています。
6月1日(月)、夏空を思わせる快晴のもと、応援合戦の練習が本格始動しました。先週の結団式の熱気そのままに、どの団も工夫を凝らした演舞の完成に向けて、熱心に取り組んでいます。明日からは台風による天候悪化が心配されますが、雨雲を吹き飛ばすほどの熱気で準備を進めています。淀工生全員の力を合わせ、今週末の本番をかけがえのない最高の体育祭にしましょう!