大阪府立だいせん聴覚高等支援学校

学科紹介

以下をクリックすると学科ごとにどんな授業をしているかを詳しく載せた高等部教育課程表がでてきます。

本科
令和2年度からの入学生
令和4年度からの入学生
専攻科
令和3年度からの入学生
令和4年度からの入学生

普通科

特進コース

大学進学を第一目標とするコースです。
地域の普通科の高校と同じカリキュラムで学習を進めていきます。2年生になると文系理系の選択をしさらに希望する進路を見据えた授業となっていきます。

基礎コース

基礎コースの1番の魅力は 基礎学力の向上です。
今まで勉強が苦手だった。 もう一度しっかりと、小中学校の内容から学び直したい。という生徒を対象としたコースです。カリキュラムは本校専攻科への進学、就職、公務員試験など 幅広い進路選択ができるカリキュラムとなっています。
特進・基礎については 3月の入学者決定検査で英語・数学・国語の得点を重視し、総合的に判断します。

詳しくは普通科HPへ

普通科

普通科自立コース

自立コースの目標は身の回りのことや日常生活の自立をめざします。そして様々な経験を通して生活力を拡げていき 社会参加をめざしていきます生徒一人ひとりに合わせて授業を進めていき様々な作品作りをとおして最後までやり遂げる力や自分を表現する力を育みます。

詳しくは普通科自立コースHPへ

教育課程

工業テクノロジー科

「ものづくり」に関する学習を通じて、生産過程における基 本的知識・技能に加えて、技能職として必要な専門知識・技 術を習得します。

工業テクノロジー科本科HPへ
工業テクノロジー科専攻科HPへ

工業テクノロジー科

情報コミュニケーション科

情報コミュニケーション科はパソコンの使い方はもちろん実際にパソコンを分解して仕組みを勉強したり、情報モラルや最新のICT技術の勉強などもし、ICT機器に関する知識、技術の習得をめざし、さらにはコミュニケーション能力の育成をします。
本科専攻科の5学年すべてにMicrosoft officeを活用したWordとExcelの授業があります。就職に向けた資格取得をめざして基本から段階的に授業を進めていきます。
そのほか、動画編集、プログラミング、そしてデザインの授業など幅広く学んでいきます。専攻科ではさらにホームページの作成、会計簿記、データベースなどの授業も増えます。 

情報コミュニケーション科HPへ

情報コミュニケーション科

ライフ・サポート科

ライフサポート科は家庭・福祉に関する知識、技術の習得をし、生活全体サポートする力の育成をします。また、家庭・福祉に関する知識、技術の習得をし、生活全体サポートする力の育成をします。
専攻科ではより学びを深めます。「介護に関する入門的研修」を受けることができます。また、パティシエさんや和菓子職人を特別講師に招いており、プロから直接指導を受けることができます。

ライフサポート科HPへ

ライフサポート科

部活動

体育部

文化部

大阪府立だいせん聴覚高等支援学校 部活動活動方針を策定しましたのでご覧ください。
平成31年度より本方針に則って、各クラブの活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

部活動活動方針

運動部
サッカー部
卓球部
テニス部
バドミントン部
バレーボール部
陸上競技部
文化部
美術部
手芸部
手話演劇部
学習部
パソコン部

生徒会活動

生徒会

生徒自治会
生徒みんなが、より良い学校生活を送れるように、活発な行事の運営や、生徒が楽しめる活動を提案します。 また、学校と協力して生徒のあらゆる課題について改善を図ります。
総務部(会長、副会長、書記、会計、専攻科代表)
・生徒自治会全体の運営
・各行事の指導と監督
・年2回、生徒総会を開き、生徒全体で学校のことを考える
・生徒会オリエンテーション、送別会とその他集会などの計画と運営
・年に2回の挨拶運動と、大仙古墳の清掃ボランティア活動への参加
文化部
・文化祭の計画・運営
体育部
・体育祭の計画・立案  
保健部
・校内の清掃美化のための企画と指導 ・給食時の手洗い指導 
図書部
・図書の貸し出しに関する業務
・図書館だよりを発行し、図書の推薦や感想文などの発表を行い、読書力の向上を図る

だいせんの給食

だいせんの給食

学校栄養教諭が食べ物に関する栄養の知識を季節ごとに各月の給食だよりと献立表を発行しています。クリックすると開きます。

給食だより
4月
5月
献立表
4月
5月

保健室

だいせんの保健だより

保健室では、安心して学校生活が送れるようサポートしています。養護教諭が心身の健康に関する知識を保健だよりで発行しています。

保健だより
4月

図書室

だいせんの図書館だより1

だいせんの図書館だより2

図書室に入る新しい本の案内を掲載しています。図書室はシアタールーム、VRゴーグルを使った体験、自習室まで完備しています。

図書室だより
春号

進路指導室

進路指導室

だいせんの進路指導室は就職はもちろん進学もサポートしています。さらに卒業後もケアを行ったり話を聞いてサポートしています。詳しくは以下のホームページをご覧ください。

進路指導室のホームページはこちら