だいせんトピックス

行事などの記事をアップしていきます

第1回防災教育 ― 5月13日[月]視聴覚室にて

防災減災知識などの定着のために、毎年ほぼ同じ内容を学習しています。  災害に備えて、私たちができることを改めて勉強しました。 また、もしものときに備えて、  ○ヘルメットの場所・使い方 ○非常用持出袋の場所・中身(保存食・保存水・笛・ネックライト) ○マチコミメールの送受信 を各自で確認しました。

春季防災訓練 ― 5月10日[金]グラウンドにて

実習棟1階溶接鋳造実習室からの出火を想定とした避難訓練を実施しました。 文字情報、手話、口話など教員の誘導のもと、グラウンドに避難しました。 その後の講話で、消防署署員などから、 「お・は・し・も」、「煙の中の避難方法」、「セルフアドボカシー」の大切さを話していただきました。

入学式

 4月8日(月)本科1年生16名、専攻科Ⅰ年生8名の新入生を迎え、入学式が挙行されました。今年度着任された藤田校長から新入生に向けて3点、「自律:自分で考えて行動しよう」「尊重:他者も自分も大切にしよう」「学校は間違えてもよいところ」とのメッセージがありました。     そのあと新入生の代表が「新入生誓いのことば」を述べました。 「新入生誓いの言葉」  温かい春の日差しに包まれ、私たち24名は、大...

進路指導部 身だしなみ講習会  令和6年2/16(金)

2月16日(金)、「身だしなみ講習会」を行いました。卒業学年の専攻科Ⅱ年生と本科3年生の生徒が 社会人として清潔感のある、好感を持たれる身だしなみについて、資生堂のプロの方から教えていただきました。まずTPOにあわせた服装や姿勢について話していただいた後、実際に、男子は整髪やスキンケア、眉の整え方などを教えていただきました。女子はナチュラルメイクの指導を受けました。洗顔やスキンケアを丁寧に行うだけ...

進路指導部 就職活動報告会  令和6年2/14(水) 

2月14日(水)、専攻科Ⅱ年生が、自分の進路を決めるまでの活動を、専攻科Ⅰ年生に伝える「就職活動報告会」を行いました。 はじめての企業実習で緊張したことや、何度もいろいろな企業を見学・実習させていただいたこと、自分に合う仕事だと思い、就職試験を受けたことなど、実際に内定をいただくまでに迷ったことや努力したことなどを後輩に伝えました。後輩は、「次は自分が就職活動をするのだ」という自覚をもって、先輩の...

ライフ・サポート科 福祉特別講義

 2月19日 福祉の専門学校から講師の先生をお迎えし、バリアフリーとレクリエーションに関する特別授業をしていただきました。  日常に感じるバリアと日常にあるバリアフリーをそれぞれ確認し、心のバリアフリーについても確認しました。  レクリエーションの例として新聞紙を使ったひっぱりっこ、スイーツ探しを行いました。  パラスポーツ体験としてフライングディスクを行い、筋力がなくてもチャレンジできる工夫につ...

持久走大会

1月26日(金)大仙公園にて持久走大会を行いました。 当日は天候にも恵まれ、今年は大仙公園で実施することができました。生徒たちは1周1500mのコースを男子は3周、女子は2周走り切りました。 生徒たちはお互いに競い合い、熱い走りを見せました。

生徒自治会選挙

 1月30日(火)6限 本校視聴覚室にて次年度の生徒自治会役員を決める生徒自治会選挙を行い、 5名の役員が選出されました。緊張感のある中でも堂々と演説する姿に熱意を感じました。選挙管理委員のみなさんも準備、片付けを滞りなく行い、スムーズに運営できました。新役員のみなさんの今後の活躍に期待しています。        

服育講習会

令和5年12月22日に株式会社チクマの服育net研究所 有吉講師よりご講義いただきました。制服、スーツの着こなしについてや身だしなみ、服の配色にもそれぞれイメージがあり相手に与える印象が変わることについて学習しました。

第46回全国ろうあ者卓球選手権大会

 2月3日(土)~4日(日)の2日間、横浜市平沼記念体育館にて第46回全国ろうあ者卓球選手権大会が行われました。  だいせんからは本科1年生1名がユースの部に参加しました。  11月に行われた全聾卓球大会でベスト8に入賞した選手達での総当たり戦を行いました。結果は5位入賞という成績をおさめることができました。  来年は更に上を目指して引き続き練習に励んでいきます。

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31