トップページ > 生徒会・部活動・国際交流

生徒会

令和3年度 文化祭について
本校文化祭を7月10日(土)・11日(日)に開催します。今年度は、新型コロナ感染症まん延防止のため、入場者は本校生徒と同居の家族(2名まで)のみとさせていただいております。一般の方や卒業生等の入場はお断りしておりますので、ご来場はお控えくださいますよう、ご理解願います。

大阪府立富田林高等学校 部活動に係る活動方針

<大阪府立富田林高等学校 部活動に係る活動方針>

各クラブ年間計画

運動系

文科系

サッカー部 年間計画 バトントワリング部 年間計画
硬式野球部 年間計画 ダンス部 年間計画
茶道部 年間計画
陸上競技部 年間計画 吹奏楽部 年間計画
硬式テニス部 年間計画 科学部 年間計画
ソフトテニス部 年間計画 美術部 年間計画
男子ハンドボール部 年間計画
女子ハンドボール部 年間計画 軽音楽部 年間計画
ラグビー部 年間計画 放送部
水泳部 年間計画  
男子バレーボール部 年間計画 ユネスコ部 年間計画
女子バレーボール部 年間計画  
バドミントン部 年間計画 写真部 年間計画
   
男子バスケットボール部 年間計画  
女子バスケットボール部 年間計画  
   
剣道部 年間計画  
   
卓球部 年間計画  

部活動:運動系・文科系

部 活 動
運動系 文科系
サッカー部
硬式野球部
ソフトボール部
陸上競技部
硬式テニス部
ソフトテニス部
男子ハンドボール部
女子ハンドボール部
ラグビー部
水泳部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
バドミントン部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
剣道部
卓球部
バトントワリング部
ダンス部
茶道部
吹奏楽部
科学部
美術部
軽音楽部
放送部
ユネスコ部
写真部

■サッカー部

僕達、サッカー部は1・2年生合わせて、31人、マネージャー8人の計39人で活動しています。 学年を問わず1・2年全員で日々の練習に励み技術や体力を高め合っています。U18リーグでは4部上位リーグに昇格したので、強い相手と試合ができますし、1年生だけの大会もあるので試合にたくさんでることができます。初心者大歓迎なのでいつでも見学に来て、興味があれば部員やマネージャーに声をかけてください。

■硬式野球部

部員数 3年12人(マネ2人)  2年14人(マネ4人) 1年 13人(マネ2人)  僕達は、年に3つある大会で、1回でも多く勝つために、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。練習に工夫をこらし、また仲間とともにお互いを高め合い、内容の濃い練習をしています。野球部は、野球と勉強の両立をモットーに、礼儀正しく元気あるクラブです。最高の仲間とともに、最高に充実した三年間を過ごせます。

■ソフトボール部

現在ソフトボール部は部員が0で活動を休止しています。過去には、公立研修大会でAリーグ6位、大阪総体ベスト16という結果を残しています。少人数ながら、南河内大会優勝、公式戦中央大会進出を目標にかかげ、日々練習していました。先輩・後輩とても仲が良く、楽しいクラブでした。初心者でも熱心に練習し、試合に出て活躍していました。勉強と部活の両立を目標に、練習は厳しいですが、一人でも多くソフトボールの試合のおもしろさを是非、体験してほしいと思います。今年度で最後になります。今の高校生活に何か物足りなさを感じているあなた、是非ソフトボール部へ!!
顧問 西山(体育)

■陸上競技部

陸上競技には、「走・跳・投」の種目があり、それぞれの種目練習や、個人の基礎体力向上のために、厳しい練習に取り組んでいます。また、部員のつながりを大切にし、全員で協力しあい、楽しく活動しています。私たちと一緒に富高陸上部で一生の思い出をつくりましょう。やる気のある人、待っています。
65期生 男子 三段跳び 全国IH出場 決勝16位   14m90 自己ベスト
67期生 男子 400mH  近畿IH出場、大阪IH 3位 53"75 自己ベスト
67期生 男子 8種競技 近畿IH出場、 大阪IH 4位
68期生 女子 7種競技 大阪IH 8位
70期生 男子 8種競技 大阪IH 12位
71期生 男子 8種競技 大阪IH 7位、女子7種競技 大阪IH 16位
72期生 男子 200m 大阪IH準決勝進出  73期生 男子110mH 大阪IH準決勝進出

■硬式テニス部

硬式テニス部は、男子14人、女子4人の計18人で活動しています。総体・団体戦の本戦出場という目標に向かって日々練習に励み、互いに支え合い、またライバルとして切磋琢磨して、一つのチームとしての力の向上に努めています。部活動を通して学べることは非常に多く、きっと充実した高校生活になると思います。少しでも興味があれば、ぜひテニスコートに来てください。
【練習場所】テニスコート(プール横)

■ソフトテニス部

私達ソフトテニス部は男子8人、女子5人で活動しています。人数は少ないですが、目標を高く持ち、毎日練習に励んでいます。全国大会出場や8年連続近畿大会出場という実績も残しており、楽しみながらも結果を残すというのがソフトテニス部の魅力です。経験者でも初心者でも大歓迎です!是非正門の向かいのテニスコートまで見に来てください!
【練習場所】テニスコート(プール横)

■男子ハンドボール部

こんにちは!男子ハンドボール部です。僕たちは2年生11人、1年生14人、マネージャー4人で活動しています。先輩・後輩はとても仲が良く、いつも楽しく練習しています。個性的でにぎやかで本当に楽しい部活です。ハンドボールのことを知らない人が多いと思いますがとても楽しいスポーツなのでぜひ体験しに来てください。みんな高校から始めた初心者ばかりです。初心者大歓迎!!コーチも毎週教えに来てくれます。気軽にハンドコートまで見に来てください!
【練習場所】ハンドコート(プール横)

■女子ハンドボール部

こんにちは!!女子ハンドボール部です。私たちは、2年生8人、1年生9人で活動しています。高校では中学と違う部活に入りたい、新しいスポーツにチャレンジしたいというそこのあなた!ぜひハンドボール部に来てみてください。全員初心者ですが、楽しく真剣に頑張っています。コーチも毎週教えに来てくれます。目標は中央大会!!個性豊かで面白い先輩とハンドボール楽しみませんか?一生に一度の高校生活、充実させたい人はぜひぜひハンドコートまで!!待ってまーす!
【練習場所】ハンドコート(プール横)

■ラグビー部

  現在ラグビー部は、プレヤーが13名、マネージャー4名が所属しており、単独チームを目指しながら、他校のラグビー部と合同で練習や試合をしています。平日はそれぞれの学校で練習し、休日は合同練習をしています。チーム全体で練習できるのは、単独チームに比べると少ない部分はありますが、それを言い訳にせず、練習に取り組んでいます。今年度は昨年度に引き続き、部員から合同チームの近畿大会、全国大会に2名選出されるなどの活躍があります。 ラグビーというスポーツは、ボールを投げたり、蹴ったり、持って走ったり、様々なことが出来て、観るだけでなく実際にプレーしてみれば、とても面白いです。また、今年はラグビーワールドカップが日本で開催されます。これを機に、高校から新しく何か始めたい人や、ラグビーに興味がある人、誰でも大歓迎です。主にグラウンドかトレーニング室で活動しているので、ぜひのぞいてみてください。

■水泳部

僕たち水泳部は3年生が6月の中央大会で引退したので、現在男女合わせて11名で活動しています。6月は春季トライアル、地区大会、中央大会と続き、年間を通じて一番多忙な時期です。7月の強化練習や合宿を通して、8月初旬の高校対校選手権出場に向けて力泳しています。8月は本校で南大阪大会が開催されます。9月の新人戦が最後の公式戦となり、10月中旬からは来シーズンに向けランニングや筋トレなどの陸練を中心に活動します。最後に大阪府下でも50mプールで日々練習できる学校はほんの1、2校しかありません。本校の選手は全員が中央大会の制限記録突破を第一目標にしており、令和元年も昨年に続き近畿新人大会出場が確実視されています。
【練習場所】プール(車両通用門前渡ったところ)

■男子バレーボール部

男子バレーボール部は1年生3人、2年生5人、マネージャー3人の合計11人で活動しています。メンバーの中には中学での経験が無い初心者として入部し、経験者のメンバーや先輩に教わりながら技術を習得していきます。今年のチーム目標は1部残留することと近畿大会に出場、公立校大会ベスト8に入ることです。フレンドリーな雰囲気の中でも、集中力を切らさないよう、毎日、真剣に練習をしています。富高の伝統である「文武両道」の精神を大切にしつつも、一人ひとりが明るく、充実した高校生活を送れるようにしています。機会があれば、ぜひ見学にお越しください。

■女子バレーボール部

  こんにちは!女子バレーボール部です。私達は、毎週平日2日と土日祝は体育館で、平日2日は外で毎日練習しています。平日は決められた時間の中、自分達で工夫して練習し、土・日はより実践的な練習をしたり、他校との練習試合も積極的に行っています。チームのみんなが個性的で、練習外では先輩・後輩関係なくワイワイでき、練習となるとしっかりメリハリをつけて高い意識で練習できます。一生の仲間と出会えて、最高の思い出ができます!興味のある方はぜひ来て下さい!!!

■バドミントン部

私たちバドミントン部は、現在2年生16人、1年20人の36人で活動しています。主に体育館と多目的ホールで練習しています。先輩・後輩の仲が良く、毎日元気に楽しく頑張っています。高校からバドミントンを始めた人がほとんどなので、初心者も大歓迎です。今年は男子の部員が3名となり、あと2名入部すれば団体戦に出場できます。男子部員の入部を待っています。 公式戦や市民大会などにも積極的に参加し、どんどん活動範囲を広げています。応援よろしくお願いします。

■体操部

現在、体操部は2年生の男子1名で活動しています。器具の関係で、学校外の専任の指導者の指導の下で練習に励んでいます。

■男子バスケットボール部

こんにちは、男子バスケットボール部です。わたしたちは現在、2年生10名、1年生8名の計18名で活動しています。現在の目標は「大阪ベスト32」になること。「誠実であれ」を部訓にして、「強く・たくましく・礼儀正しい」チーム作りを目指しています。いつでも見学に来てください。

■女子バスケットボール部

私たち女子バスケットボール部の本年度の目標は中央大会へ行くことです。部員は10名に増え、より一層団結力を深め、チーム一丸となって練習に励んでいます。基礎的なシュート練習や、試合をイメージした練習など、様々な練習に取り組んでいます。部員はみんな仲が良く、いつも元気に練習しています。

■ワンダーフォーゲル部

私たちはワンダーフォーゲル部です。主な活動としては最近オリンピック種目となり話題になっているスポーツクライミングをしています。部員数は2年生2人と3年生1人です。これまで何度も近畿大会に出場してきました。普段の練習では河南高校の部員と合同練習をすることが多いです。そのため、部での練習は多い人数で行っていることがほとんどです。女子部員もいるので、男子はもちろん、女子も見学に来て下さい。目標は9月の府の予選大会で、決勝に残り、11月の近畿大会に出場することです。最近は、ボルダリングに、みんなはまっています。
【練習場所】体育館3階ギャラリー

■剣道部

私たち剣道部は、現在男子2人、女子3人で活動しています。木曜日のみトレーニングで月・火・水・金・土は剣道場で部旗の「洗心」のもとに、稽古を行っています。夏は暑く、冬は寒い、そんなクラブですが、部員同士の仲はとてもよく、OBの先輩と一緒に稽古をする機会も月に1度あります。初心者も大歓迎です。少しでも剣道に興味がある人はぜひ剣道場に来てください!

■卓球部

現在の卓球部の部員は2年男子5人、1年男子3人の計8人で、和気藹々と部活動を行っています。練習日は基本的に火・水・金・土の週4日です。活動場所の多目的ホールは卓球台を最大8台出すことができる広さがあり、とても練習しやすい環境になっています。初心者も経験者も入部しており、こんな恵まれた環境で卓球ができることに日々感謝しながら仲良く楽しみながら、一生懸命練習しています。

■バトントワリング部

私たちバトン部は、1・2年生21人で中庭で練習しています。富高バトン部に入部して、初めてバトンを握った初心者がほとんどです。毎日の厳しい練習をメンバー全員で支え合い、全国大会へも8年連続10回出場させていただいています。バトン以外にもポンポンやチアリーディングも練習し、バトン演技に幅を持たせる工夫をしています。また、多くのイベントにも出演させていただき、1年中大忙しです。今は中学生の成長がとても楽しみです。これからもバトン部の応援をお願いします。
【練習場所】中庭

■ダンス部

私たちダンス部は現在2年生12名、1年生11名の計23名で活動しています。おもに平日と土曜日の午前中に練習し、週に1度は外部コーチに指導してもらっています。校内だけでなく、地域行事にも参加させてもらいながら、大会では入賞できるように日々努力しています。みんなで楽しく活動しているので、ダンスに少しでも興味のある人は是非見に来てくださいね!
【練習場所】体育館前

■茶道部

こんにちは、茶道部です。私たちは毎週月曜日に西館一階作法室で、本校卒業生の先生に来ていただいて活動しています。茶道部というと普段からおしとやかな人たちが集まるイメージがありますが、みんなノリのいい楽しい部活です。主に活動は部内でだけですが、文化祭や留学生の歓迎としてお茶会を開くこともあります。中学生も高校生も見学・体験大歓迎なので、ぜひ気軽にいらしてください。
【練習場所】西館1階の作法室

■吹奏楽部

私たち吹奏楽部は1、2年生合わせて17名で、放課後や土・日曜日を使って活動しています。部員は学年を超えてみんな仲良く、忙しい部活のなか、楽しく充実した日々を過ごしています。依頼演奏などもたくさんいただき、練習成果を発揮できるよう練習に励んでいます。音楽室を中心に5時30分まで活動しています。興味のある方はぜひ来てください!
【練習場所】西館4階音楽室

■科学部

こんにちは!自称「富高一魅力的な部活」の科学部です。なぜ,そう言えるのか・・・【理由1】研究のテーマや内容は,自分で決められるからです。現在,魚類,ホタル,数学,AI,飛行の研究班が活動しています。【理由2】自分のペースで研究できるからです。熱心に研究するもよし,ゆっくり研究するもよしです。また,魚類班,ホタル班の調査では川に行くこともあります。【理由3】他のクラブと兼部ができるからです。以上のような魅力的な環境で,科学する心を養っています。日々の活動の成果が実を結び,平成30年度は,魚類班が第11回大阪府生徒研究発表会において最優秀賞を受賞し,ホタル班は第53回全国野生生物保護実績発表大会で文部科学大臣賞に選ばれました。また,数学班は数学オリンピックなどの大会を目標に日々活動しています。ぜひ,科学部の活動や発表を見に来てください。

■美術部

私たち美術部は1、2年生併せて5人で活動しています。 私たちは夏の高校展と冬のブロック展の年2回、コンクールに作品を出展しており、放課後は美術室でその作品を制作しています。 部員一人一人がそれぞれのペースで制作しているので、自分の予定に合わせて活動ができます。 部員のほとんどが高校入学後に絵画を始めましたが、大きなキャンパスに油絵を描いています。初心者でも絵に興味がある人は気軽に見学に来てください。

■軽音楽部

こんにちは。軽音楽部です。部員は1年生39人、2年生29人の計68人です。普段は、視聴覚教室などの教室で毎日練習しています。発表の場としては、文化祭などの学校内のライブだけでなく、学校外のライブ企画にもたくさん参加させてもらっています。また、軽音楽系の大会においては、近畿大会への出場も果たしています。感謝の気持ちを忘れずに、心に響く演奏を心掛けています。少しでも興味のある人はぜひ来てください。
【練習場所】視聴覚教室・第2練習室・LAN教室

■放送部

放送部は、お昼の放送、イベントでのアナウンス・司会、体育祭の実況、機材音響係、6月のNHK全国放送コンクールなど、活躍どころ満載です。文化祭には中庭でライブ放送もしました。お昼には、お悩み相談やエピソード紹介、リクエスト曲など、アンケートを用いて様々な工夫をしています。大変なこともありますが、リスナーのことを考えながらいろいろな工夫や挑戦をするのはとても楽しく、やりがいがあります。あなたもぜひ放送部へお入りください!!

■文芸部

文芸部では年に5回ほど部誌を作り、各教室に配っています。活動は毎週木曜のみでゆるい雰囲気の部活です。部員はそれぞれジャンルは違いますが、ゲーム・アニメ・マンガ等のサブカルチャーに詳しい人たちばかりなので、身近に趣味のことで話す相手がいない方、また絵を描くのが好きな方、ぜひ文芸部へ足を運んでみてください。
【練習場所】LAN教室

■ユネスコ部

ユネスコ部では、中学生10名と高校生4名がみんなで力を合わせて以下のような活動にと取り組んでいます。
@日本/ユネスコパートナーシップ事業に参加し、日本国内のみならず、韓国や中国の小学生、中学生、高校生、大学生と一緒にESD(持続可能な開発のための教育)についての学びあいに取り組んでいます。今年は近畿・北陸地方のユネスコスクールの生徒と一緒に8月に行われる合宿にも参加します。
A文化祭・文化発表会を通じて、フェアトレードの物品などを販売し、その売り上げをアフリカ、ケニアのスラム街にあるマゴソスクールへ寄付し、支援を行っています。
B寺内町を探訪し、地域の防災について調べるなど地域に根差した活動を行っています。
C英語ネイティブの先生に来ていただき、毎週、みんなで英会話の練習をしています。
ユネスコ部は富田林中・高校の目標であるグローカルな活動をするクラブです。ぜひ、多くの皆さんの入部をお待ちしています。
【活動場所】3階LL教室

■書道同好会

書道同好会です。再出発して7年目のクラブで、人数は3年生1人、2年生0人、1年生0人、中学生1人の計2人です。中学・高校とも活動日は、毎週月曜日と水曜日に部員は少数ですが活動しています。活動日が少ないので、他のクラブと兼部するのも良いと思います。活動内容は、文化祭や第7学区展の作品、自分の好きな作品を書いたりして自由に楽しんでいます。少しでも書くのが好きで、興味をもった方は、書道教室に見学に来て、是非入部してください。

■写真部

写真部は、中学・高校合同で、月・火・木曜日を主な活動日として活動し、土日を利用した撮影会や芸文連行事への参加も行っています。「撮りたい写真を撮る」をモットーに、個性的なメンバーが、各々の個性を最大限活かして自由な作品制作に励んでいます。普段は校内での撮影や講評会、技術講習などを行い、校外の撮影会では大阪市内や奈良、神戸、京都、高野山などに出向きます。すばるホールや文化祭での写真展示も行っていますので、機会があればご覧ください。

 

国際交流

富高は、世界で活躍するグローバルリーダーの人材育成校として、積極的に国際交流を進めています。
1 リートン校(オーストラリア)と姉妹校提携

国際交流

2 ユネスコスクールに指定(2012年)

国際交流
【ドイツザールラント州のユネスコスクールとの相互訪問】

3 長期・短期留学生の受け入れ

 

4 積極的に国際交流の実施

国際交流
【2014.10月 (台湾)新竹女子高級中学来校】