今、やれることに取り組む阿武高生

 期末考査も無事終了し、今週は午前中のみの授業。6日に終業式を行い、新型コロナウイルスに振り回された1学期が終わります。

 7月中旬には本校で陽性反応者が出たこともあり、1週間強の臨時休校も経験しました。部活動に取り組んでくれていた生徒の皆さんにとっては、他校に比べて更なるハンディを背負う事になり、本当に申し訳なく思います。それでも、生徒の皆さんは、学校再開と同時に熱心に部活動に取り組んでくれています。

 先週末(8月1日2日)には、公式戦も多く開催されました。硬式野球部は、報道でもご存知のように初戦の2回戦(対大阪市立高)を9-4で快勝。続く3回戦(対大阪国際大大和田)も6-3で快勝。ここまでの試合については、スポーツニッポン・スポーツ報知・日刊スポーツ・デイリースポーツ・読売新聞・朝日新聞でも取り上げられましたので、ご存知の方も多いと思います。いよいよ今日(4日)、履正社高校と対戦します。野球部員は「相手は強いけど、自分たちの野球をやりたい」と言ってくれていますし、昨日(3日)廊下で会った3年生は「明日は勝ちます!」と力強く宣言してくれました。サッカー部は、中断していたU-18リーグが再開され、2日に河南高校と対戦。0-0で惜しくも勝つことは出来ませんでしたが、精一杯のプレーを見せてくれました。陸上競技部も公式戦でほぼ全員が自己ベストを更新。100m、400m、砲丸投げ、やり投げに出場しました。女子バスケットボール部は地域の大会であるさくらカップ(10校総当たりのリーグ戦)に出場。惜しくも2日は勝利を勝ち取ることは出来ませんでしたが、9日の後半戦に向かって練習に励んでいます。男子バスケットボール部は、同じさくらカップを3勝1敗で乗り切り、9日の後半戦に臨みます。ダンス部も8月1日の大会に出場。短い練習時間にも関わらず、すごく成長したダンスを見せてくれました。残念ながら全国大会出場とはなりませんでしたが、顧問の先生は「今まででベストのダンスをしてくれました」と言ってくれています。他にもバドミントン部は次の週末に公式戦があります。

 ここで取り上げなかった部活動もしっかりと日々の練習に取り組んでくれています。新型コロナウイルス対応のために、これまで当たり前だと思っていた日常が当たり前ではなくなっていますが、そんな中でも阿武高生は「今やれることに、しっかりと取り組む」姿勢を見せてくれています。

 阿武高生は私の誇りです!