芥川高校 校長ブログ

生徒会役員選挙を行いました

10月22日(日)には衆議院議員選挙が行われます。 本校でも10月17日の午後から、体育館で29年度の後期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。 演説会では各自が公約?のような抱負を各自が短く纏めて話していました。 開票結果発表は後日になりますが、選ばれた役員は今日の演説で言ったことを忘れずに、正に『有言実行』で半年間、頑張ってほしいと思います。活躍を期待しています。

大学教授による特別授業

9月29日の5限目に京都外国語大学の英米語学科教授に来ていただき、グローバル専門コースの生徒に対して特別授業を行ってもらいました。 京都外国語大学には、この7月には同コースの生徒が京都市にある同大学のキャンパスを訪問し、授業体験や施設見学などを行ったりもしています。 生徒たちは普段以上に積極的に授業に臨み、2人ペアで行ったリーディングの声もいつもより大きかったような気がしました。来ていただき、有難...

家庭科と数学の授業を見学しました。

今日は3年生の「家庭総合」と「数学Ⅱ」の授業を見学しました。 1限目の「家庭総合」のテーマは『住生活はつくるもの』でした。 これは先生が「靴に足を合わせる人はいないけど、住宅に合わせる人はたくさんいる」という問題意識を込めて作られたテーマだそうです。生徒にとっては自身の住生活を振り返り、ポジティブに見直し、住生活をつくっていくことを考えるのには絶好の機会だと思います。 授業では、プロジェクターを使...

文化祭2日目

文化祭2日目が、快晴の下で開催できました。 体育館では3年生の劇やダンス部・吹奏楽部・和太鼓部の演奏、各教室では展示や模擬店など、野外ステージや書道パフォーマンスもありました。また、PTAには喫茶を出店してもらい、大盛況でした。 多くの保護者や地域の方、そして来年本校を志願してくれると思われる中学生も沢山来場していただき、文化祭が盛況の中に終わりました。有難うございました。 閉会式では、部門別に表...

文化祭が始まりました。

9月8日(金)・9日(土)の2日間の予定で文化祭が始まりました。 1日目の今日は、午前中に開会式、午後からは演劇のリハーサルと展示・模擬店等の準備を行います。 開会式では、吹奏楽部の演奏のもと校歌斉唱、クラス企画・部活動企画等の30秒アピールを順番に行いました。30秒と短い時間でテンポよく進む中でも、出展団体毎の個性が非常に出ていました。また、吹奏楽部の演奏にあわせてダンス部員が踊るというコラボレ...

就職に向けての模擬面接

9月6日(水)の放課後に、今年就職試験を受ける6人の生徒に校長室で模擬面接を実施しました。めざす職種は様々ですが、それぞれ来春から社会人としてスタートを切ることになります。 沢山ある職業や企業の中から、自分のやりたい仕事を見つけ、そして職場見学にも行き、志望先を決めた。この決断については非常に悩み迷ったと思います。アドバイスは先生や家族からは貰っても、自分で決めるしかないことだからです。まずは、決...

やり投げの授業を見学しました。

9月5日(火)に1年生の体育の授業を見学しました。今日は「やり投げ」でした。健康チェックを兼ねた点呼のあと、アップの為の校舎一周ジョグ、体操、腕立て伏せt等の筋トレといつも通り進みました。先生の号令のもと、クラス全員が声を出して元気よく、きびきびと動いていたのが印象的でした。体育はやはり、このように元気に声を出してやってほしいと思います。私も体操と腕立て伏せ(15回)を一緒にやってみましたが、すが...

防災避難訓練~大阪880万人訓練~

本日9月5日(火)11時に「大阪880万人訓練」に合わせて本校でも避難訓練を行いました。「地震発生」を想定しての避難訓練です。 「大きな地震がありました。グランドで安全確認をします。生徒は先生の指示に従って速やかに非難しなさい。」との校内放送があり、生徒は決められた「避難経路」でグランドに集合し安全確認を行うという訓練でした。 昨年は予定日、予備日とも雨やグランドコンディションが悪かったため、避難...

食育フェアに行ってきました。

9月3日(日)に高槻現代劇場であった「高槻市民の健康・食育フェア」に行き、本校2年生の生徒が授業の「家庭総合」で作成した食育に関する展示物を見てきました。近隣の高槻北高校や平安女学院大学と同じ部屋に展示されていました。 「たのしく かしこく おいしくたべたよ~あしたの食育」というテーマで、おいしそうなお弁当のレシピ等が展示されていました。『貧血改善弁当』や『忙しい朝に早く作る弁当』など工夫したとこ...

音楽の授業を見学しました。

今日の1限に1年生の音楽の授業を見ました。 今回は「ギター演奏」の授業でした。音楽室にある学校のクラシックギターを使って行う授業です。 先生から、まずは「ギターについての説明」があり、その後各自が渡されたギターを「チューニング」していきました。生徒たちは、先生が示す音に合わせて、1弦から6弦を一本ずつ苦労しながら、順番にチューニングしていきました。授業の終わる5分前には、音が揃ってきたように感じま...