芥川高校 校長ブログ

春の陽ざしが・・・

 卒業式まで1週間となった今日 2月21日(金)。校舎に ふりそそぐ陽ざしは、春そのもの。このまま暖かくなるとは 思えませんが、卒業式の日も願わくば、このようなお天気と なりますように・・・

おなじみの掲示です

 今日 2月18日(火)から、1・2年生の学年末考査が始 まりました。考査のたびにこのパイプイスに取り付けた掲 示を掲載しているような気がしますね。  クラブ活動もお休みなので、グラウンドもガランとして います。

本日は学校運営協議会です

 今日 2月17日(月)は、今年度最後の学校運営協議 会の日です。大学や外部機関にお願いした委員の方が集まっ て、今年度の学校評価や来年度の経営計画について話し合い ます。内部の会議ではないので、けっこう気をつかいます。

あと2週間で・・・

 今日 2月14日(金)から2週間後の金曜日、2月28日は 卒業式です。入学式や卒業式という式典が近づくと、「今年の 式辞をどうしようか」と悩むことになります。実際、今はまっ たく白紙の状態です。でも、そろそろ考え始めないといけま せんねぇ・・・

「ニュース トライアングル」とは

 「ニュース トライアングル」とは、時事問題の中から テーマを決めて、3~4人のグループで3分間の解説をす るというものです。スライドを準備し、解説文も考えなけ ればなりません。ことばで説明すると簡単そうですが、実 際にやってみると、これはなかなか難しい課題です。  いよいよ今日が最後の発表。1年生のみんな、しっかり!

報道番組のセットではありません

 1年生は、「社会と情報」の授業の中で、「ニュースト ライアングル」という発表課題に取り組みます。今日 2月 12日(水)は、最後のクラスが発表する日です。  4階のLAN教室には、テレビの報道番組を思わせるよう なセットが組まれています。

工事も終盤に・・・

 12月から始まったエレベータの改修工事。いよいよ終 盤に差し掛かったようです。これまで周辺を覆っていた仮 囲いが撤去され、エレベータのドアが久しぶりに顔を出し ました。  でも、まだ制御盤の部分が空っぽです。

いい感じでは?

 暗くなってくると、ほのかな明かりが通路に沿って 浮かび上がりました。  写真だと伝わりませんが、なかなか良い感じです。

小さなともしびを

 昨日 2月6日(木)、生徒会執行部の生徒が、ソーラー式の ガーデンライトを設置しました。  少しでも、通路を照らすことができればいいなと思います。 どのような灯りになるかは、暗くなってからのお楽しみです。 こんな感じのガーデンライトです。

今日は芸術鑑賞

 今日 2月5日(水)は、高槻現代劇場で芸術鑑賞です。 演目はわらび座のミュージカル「ジパング青春記」。  生徒はみな高槻現代劇場に移動したので、いつもはにぎや かな休み時間の廊下も今日は閑散としています。

過去の記事