全国聾学校卓球大会愛知 第60回記念大会

11月3日~11月5日にかけて、全国聾学校卓球大会 第60回記念大会が愛知県名古屋市の千種スポーツセンターで開催されました。

だいせんからは1年の中澤さんが、男子個人戦近畿地区1位で選出され、出場をしました。

11月4日(土)

抽選の結果、2回戦からの出場で相手は東海地区の1年生です。

スタンドから見ていても、とても落ち着いて見えます。

スコアは、11-4 11-4 14-16 11-5

3ゲームめは非常に競った展開で落としてしまいましたが、全般的に順調に得点を重ね、ゲームカウント 3-1 で勝利を収めました。

近畿大会も応援に行きましたが、その時よりも確実にレベルアップしています。

11月5日(日)

3回戦の相手は、東北地区の3年生です。

中澤さんも好調ですが、相手も2回戦を勝ち上がってきているだけに油断できません。

結果はゲームカウント3-0で勝ちましたが、スコアは11-9 11-6 11-7 と緊張感のある試合でした。どこか一つでもミスがあれば結果は分からなかったと思います。

準々決勝の相手は、関東地区の3年生です。

あまり対戦をしたことの無いタイプの選手のようで玉の回転への対応に苦労をしていました。

結果はゲームカウント1-3で負けてしまいましたが、1年生で全国のベスト8は立派です。

何より、常に笑顔で試合を楽しんでいる姿が印象的でした。

今のまま、卓球を楽しみながら練習を続けていれば、来年はもっといい成績が残せるでしょう。

最後になりましたが、大会を支えてくださった先生方、生徒のみなさん、その他のすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。