中国ルーツの高校生の交流会に参加

 11月5日、大阪府立今宮工科高校を会場に、中国ルーツの高校生の交流会「你好(ニーハオ)交流会」が開催され、本校の生徒が参加しました。この交流会は、大阪府立学校在日外国人教育研究会(府立外教)が主催する生徒の交流会です。府立外教は、大阪府内の高校が参加する研究団体で、外国にルーツを持つ高校生の支援や教育の研究を行っています。なお、朝鮮半島にルーツを持つ生徒とそれ以外の外交ルーツの高校生の交流会は別の日に開催されています。

 参加した本校の生徒はとても楽しかったようです。

【生徒の感想文】

Aさんの感想文

 11月5日の日曜日に,大阪府立今宮工科高等学校で '您好交流会'が開かれました!この活動は中国・台湾にルーツのある高校生が集まり、みんなで一緒に事をしたり、いろいろなゲームやスポーツをしたりする活動です。私はこの活動を知ったとき、とてもわくわくしました。たくさんの中国人に会えるからです!

 学校についたとき、先生から自分の名前が書いた名札をもらいました。名札の上にみんなばらばらの動物の名前が描かれていました。あとで説明を聞いたら、同じ動物が描いている人は同じグループになるというものでした。でも全然知らない人と一緒のグループになるのでちょっと心配でした。でも、みんなとても優しくて、たくさん話しました。

 私たちのネコ班には、まず初めに自己紹介をして、それからゲームをしました、アイマスクをつけて、新聞紙を丸めて人をたたくゲームです。なかなか面白かったです。班のゲームが終わったら、全体でゲームをしました。击鼓传花'というゲームで、2人でペアに なり、全員で円になって座ります。それから大きなボールを回します。

 ボールを落としたペアにはバツゲームがあります。みんな楽しく遊びました!そのあと、昼ご飯を食べに行きました。思った通り中華料理でした。美味しかったです!

 午後は各班で発表の練習をしました。私たちの班はダンスをすることに決まりました。ダンスはちょっと難しいけど、みんなとても真剣に練習しました。そして、1時間もかけて練習したダンスをみんなの前で披露しました。ちょっと緊張しましたが、本当に楽しかったです! 他の班の発表もとても良かったのです!最後は、みんなでバトミントンとバスケットボールも遊びました。この活動に参加することができて、私は本当に良かったなと思いました。ゲームも面白かったし、同じ言葉を話す友達も増えました。すごくいいことだと思います。来年の「您好交流会」も期待しています!

Bさんの感想文

 11月5日,我们くろーばー的中国学生一起参加了"您好 交流会"。这次活动是针对在日本的中国高中生而举行的。

 进入体育馆,首先我们可以看到这次活动的主持人是高中生。他们都很认真的对待自己负责的事情,老师鼓励我们如果有机会,可以像他们一样主持活动。

活动开始前,我们做了自我介绍。也许是紧张的缘故,我们表现的不是很好。紧接着我们玩了游戏,输的人会接受相应的惩罚。但在这些之中,最让我印象深刻的是各组排练一个节目,最后在大家面前表演。由于大家擅长的东西各不相同,几番讨论过后,我们决定跳舞。肢体动作不协调,音乐节拍太快又跟不上。这对我来说无疑是个挑战。我们努力的尝试去记住动作,积极的向同学请教。

nihao2.jpgnihao3.jpgnihao4.jpgnihao5.jpg