• トップ
  • 2017年
  • 4月
  • No.42 NEW日根野高校のスタートアップ(1学期始業式式辞)

No.42 NEW日根野高校のスタートアップ(1学期始業式式辞)

 みなさん、新学年おめでとうございます。

 新入生31期生を迎えて、これで3学年ともが普通科専門コースの生徒になった日根野高校が新しいスタートを切ります。NEW日根野高校です。平成25年に日根野高校が普通科総合選択制の学校から専門コースをもった普通科高校になると決まってから、私たちは新しい学校のカタチを懸命に考え抜き、全力で準備をしてきました。魅力のある分かりやすい高校になりたいと思って、必死になって学校の方針を磨き上げ、カリキュラム研究をし、学校広報活動をしてきました。そんななか「日根野高校いいね!」と言って集まってくれたのが君たちです。3年生が専門コース制の一期生で、2年生が2期生。いろいろと大変なことも多かったけれど、私達は君たちといっしょに新しい学校を作ってこられたということをとても誇らしく思います。ありがとう。

 さて、今後のことになりますが、やはり全員でこの学校の向っている方向を再確認しておくことから始めたいと思います。日根野高校は何事にも一生懸命に取り組む進学を中心とした学校になります。勉強はもちろん部活も学校行事も一生懸命です。これをみんなちゃんとやって日根野高校です。進学は国公立や難関大学もめざしますが、看護医療と幼児教育のプロになる進学もめざします。学校のカリキュラムとしてはこの3つの専門コースがメインエンジンになりますが、それ以外にみんながどんな将来を描いても対応できるように、総合学習と進路指導にもこだわっています。このシステムを「ひねのプログラム」と呼んでいます。もちろん公務員など就職にも一生懸命です。それともうひとつ頑張りたいことがあります。みんなのコミュニケーション能力或いはプレゼンテーション能力の開発です。学力も体力も大事。それはあたりまえですが、将来君たちを助けてくれる一番大きな力は多分「他人とコミュニケーションがとれる力」になると思っています。だからプレゼンをがんがんやります。ビブリオバトルやります。みんなが声を出す授業をやります。

 いいでしょうか、これがNEW日根野の向っている方向です。みんなでしっかり歩いていきますからついてきてほしいと思います。ここにいる全員で新しい日根野高校を作っていきたい。それが私の願いです。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30