松島・塩竈散策を行いました。 鹽竈神社でおみくじをしたり、松島の美味しいずんだや美しい景色などを楽しみました!! 大阪では体験できないような刺激的な出来事かとても多く、いい思い出になったと思います。
- トップ
- 2026年
2026年アーカイブ
洗心庵で食事を終え、ついに松島クルーズで震災学習を行いました。 日本三景に数えられるほど美しい場所であるということは知っていたのですが、想像以上に美しく感動して、百聞は一見にしかずとはまさにこの事だと思いました。 語り部の方のお話も当時の様子や震災への思いが深く伝わる内容でした。 特に、被災者の約200名が逃げられていたのに戻ってきてしまったせいで被害にあってしまったという話は印象に残りました。 ...
無事に仙台空港に全員到着しました。 飛行機の中ではカードゲームを楽しむ人や、空からの景色を眺める人などさまざまな過ごし方をしていました。 この後は洗心庵でお昼ご飯を食べたあと、松島クルーズで震災学習を行います!
早朝、6時10分あくびをする人もいる中、A団から順に全団が点呼を完了しました。A団は今頃上空にいるはずです。 途中保安検査場を通ったあと、大阪でお土産を買おうとする人もいました(笑) これからB.C団も続いて東北に向かいます!楽しみです!
明朝、80期生が東北に向けて飛び立ちます。 この一年間、生徒たちが中心となって準備を進めてきました。その過程では、多くの苦労や悩みがあり、時には大きな疲労を感じることもあっただろうと想像します。 今日の結団式では、幹部生徒一人ひとりからメッセージが送られ、最後には学年全体で円陣を組みました。 学年生徒全員の協力のもと、学びの多い4日間にしてくれることでしょう。現地で生徒たちがどのような活躍を見せて...