16日に台湾の国立台東女子高級中学から17名、来校されました。
本校と姉妹校である台東女子高級中学とはこのコロナの影響でしばらく交流が途絶えていたので、久しぶりの国際交流になりました。
生徒たちにとっても高校になってから初めての国際交流ということもあって、交流会など一から企画・運営していろいろと用意してお迎えすることができました。
生徒たちの手作り横断幕でお迎えしたあとは、それぞれ分かれて授業に入っていただきました。
どの授業でもお互い緊張したスタートでしたが、だんだんと打ち解けていき、最後にはみんなで記念撮影やインスタの交換など、言葉の壁もなくお互いに楽しんでいる様子でした。
午後からは2年生の球技大会にも参加し、合同チームで一緒にプレイすることになりました。
台湾とは違ってとても寒かったようですが、みんなと一緒に体を動かしてとても有意義な時間になったようでした。
放課後の交流会では、台湾からは中国語と日本語で日本のアニメの曲を歌ってくださったり本校からもダンスなどを披露し、短い時間でしたがとても活気のある大盛り上がりの交流会になりました。
最後に茶道体験をしてもらい、みんなで見送りました。
4年ぶりの国際交流だったので、生徒たちも異文化に触れることもあまりなかったかもしれませんが、これからはどんどんこういった交流が増えてくいければ、と願います。
国立台東女子高級中学のみなさん、あわただしいスケジュールでしたが、本校に来ていただき本当にありがとうございました。
次は、私たちがそちらにお邪魔させていただきます!
また、お会いできるのを楽しみにしております。