今日の10時15分、予定の時刻通りにアメリカ・ワシントン州のにあるカミヤック高校の生徒15名と先生がやって来ました。正門を通るやいなや、生徒たちの熱烈な歓迎を受けていました。
引率の井上先生は、1999年に初めてカミヤック高校の生徒たちが来校した時から毎回引率していて、私のことも覚えてくださっていました。久しぶりの再会です。
生徒たちはとても Friendly です。元気に、そして優しく話しかけ、カミヤック高校の生徒たちを会議室まで誘導し、また、大きなスーツケースを運びました。
カミヤック高校を出迎えて会議室まで誘導した2年生の生徒たちは英語の授業中です。今日は学んだ英語を使うとてもいい機会です。2時間め終了のチャイムが鳴っても、カミヤックの生徒たちとの会話が弾み、先生に促されて3時間目の授業に遅れないように別れていきました。
カミヤックの生徒たちはちょっと旅の疲れが出ているように見えました。訊けば日本に来て1週間ほど経つとのこと。東京から関東を回って広島まで行き、昨日大阪に着いたそうです。3時間めは少しゆっくりしてから校長室に移動して挨拶を交わし、記念写真を撮ったり、姉妹校提携の協定書にサインをしたりしました。
4時間め、1,2年生全員と世話係を志願した3年生が体育館に集まり、歓迎のセレモニーを行いました。司会進行は1年生の3人、2組村上さん、3組岩橋さん、6組山﨑さんです。
歓迎の挨拶も流暢な英語で堂々と話していました。先生のアドバイスを受けたそうですが、英文も自分で考えたとのこと、立派です。
カミヤック高校の生徒たちの挨拶は日本語でした。彼らは井上先生から学校で日本語を学んでいて、日本語がとても上手です。
次にダンス部による歓迎ダンスパフォーマンスが披露されました。元気いっぱいの新作、さすがダンス部、最高の表情でシンクロもバッチリでした。