3学期始業式を行いました

 本日、8時40分から体育館にて3学期始業式を行いました。教頭先生による開式の辞に続き、いつものように校歌斉唱(1番)を行いました。続いて式辞として私から話をしました。今学期は、昨年末に生徒自治会執行部から生徒議会を通して提出された「生徒自治会則改定案」について、各クラスでの審議が行われます。その営みは生徒自治会活動の本質であり、崇高で大切にされるものです。今こそ、生徒が主体となる学校を自ら作らんと、一人ひとりが「風を起こす」人になって欲しいと願っています。そこには、一定の「覚悟」が必要だとも述べました。皆さんのこれからを楽しみにしています。

s-20260108 (12).jpg

 次に、年末に行われた「第4回Cブロック高等学校美術・工芸展」で入賞された美術部5人の表彰を行いました。表彰者は次のとおりです。おめでとうございます。

【優秀賞】3年W.N.さん、3年O.S.さん、【奨励賞】2年O.H.さん、1年M.O.さん、

【佳作】1年M.H.さん

 続いて、人権推進委員長の小堺先生から、「ことばと人権」というテーマで話をされました。「『人権』というのは私達の日常にあって、自分が発したことばや行動が、誰かを傷つけるものにはなっていないかという問題が常に生じている。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろなものの見方や考え方がある。だから、それらを理解するためには、たくさん勉強してたくさんのことばを知り、たくさん学ぶことが大切です。」また、それは、「自分が社会に羽ばたいていく時に踏みしめる自身の地盤になる。」とも表現されました。

 今は、体育館にもエアコンが付いていますが、3学期の始業式は寒いものです。それでも、生徒達はよく聴いていました。予定通りに始業式が終わり、2時間めから授業が行われました。