先週木曜日(1/29)午後3時40分から会議室にて「令和7年度学校保健委員会」が行われました。学校保健委員会は、すべての府立学校に設置されていて、少なくとも毎年1回開催されます。

学校医の井上先生、学校歯科医の榎村先生、学校薬剤師の天野先生、PTA役員にご出席いただき、今年度の健康診断実施状況、保健室の利用状況や生徒の健康状態、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの連携事業(相談件数など)、毎年2回実施している防災避難訓練報告、外部講師による保健講話、AED救急救命講習など、生徒の安全で安心な学校生活を保障するための取組み等について、本校養護教諭及び保健部員の先生から報告がありました。
後半は、学校歯科医の榎村先生から「歯の健康~自分ですること&歯科医がすること~」のテーマでご講演をいただきました。
「骨は折れても再生するが、歯は決して再生することはない」のお言葉が胸に刺さります。若い時にもっと歯を大切にしていればよかったと後悔するばかりです。還暦を過ぎて3年、自分の歯とどう向き合うかが大きな課題になっています。生徒の皆さん、歯を大切にしてくださいね(^^)/
榎村先生、、参加された皆さま有難うございました。