1年生 貝南サミット

5・6限に体育館で1年生の「貝南サミット」が行われました。

貝南サミットは、「探究学習の集大成として行うプレゼンテーションを通して、主体的な姿勢や伝える力を身につけること」を目標に48期生(現3年生)からスタートしました。(背景には、「知識・技能」に偏っていた評価基準が見直され、「学びの3要素(『主体的に学習に取り組む態度』を含む)」を総合的に評価するよう、大学入試等をはじめとする社会全体の動きがあります。)



1年生のテーマは「地域社会」

1月18日に各クラスでクラス代表を決めるプレゼンテーションが行われ、今日がいよいよ最終となります。

それでは発表順に紹介!


4組 茨城県 「南北問題」

   茨城県は魅力が足りない! → テーマパーク「ネバネバネバ~ランド」を作ろう!! 目玉は「納豆コースター」、マスコットキャラクターは「ねば魔人」

IMG_1301.JPG


5組 京都府 「京都の観光地について」

   オーバーツーリズムによる渋滞や騒音、ゴミのポイ捨てが問題に・・・。混雑状況がわかるレーダーとSNSを活用して混雑の緩和を図り、ゴミ箱を拡充してポイ捨て問題を解決!

IMG_3047.jpeg


2組 広島県 「広島の魅力と課題」

   厳島神社や原爆ドームなど、観光地としての魅力は沢山!しかし、原爆ドームなどの戦争遺跡は保存に多額な費用が・・・。小中高生が全国各地で募金をしよう!

IMG_2462.png


6組 沖縄県 「沖縄県の課題」

   交通手段が限られることと、基地問題が大きな課題。

   交通手段は個人タクシーの充実で解決をはかる!

   基地は海側にして、住宅地との間隔を取る。ヘリ等の飛行ルートに住宅を設けないようにする。


1組 和歌山県 「和歌山県について ~和歌山県のオーバーツーリズムとその課題 自然や生き物を大切に~」

   海洋生物の種類が全国一、関西屈指の白良浜、アドベンチャーワールド、みかんの生産量全国1位と魅力は満載!PNA(Protect Nature and Animals)プロジェクトとして、ゴミ箱を増設、溜まったゴミを持って来てくれた人にはお土産ガチャを!

IMG_2463.png


3組 福岡県 「福岡の環境問題」

   マイクロプラスチック問題解決の為の、「ぷらすちっくばいばーい計画!!」

   エコバックや水筒を推奨していきます!

 



投票、休憩を挟んで特別公演。

日本とカンボジアを拠点に活動する「株式会社SpecialNet Japan CEO 青木渉」さんから、「日本の課題から考える今後の人生計画」と題して講演いただきました。


そして、更に・・・

次年度の校外学習の行先を「京都」にするのか、「神戸」にするのかのプレゼンテーション対決!

先攻:京都チーム

   「そうだ。京都、行こう。」と題して、清水寺や伏見稲荷大社、食べ物からEMOさ迄、京都の魅力をアピール!

IMG_0075.JPG


後攻:神戸チーム

   「徹底比較! 京都or神戸 あなたはどっち?」と題して、交通費、移動時間、食べ物の値段で京都より神戸が魅力的であるとアピール!


投票の結果、50期生の2年校外学習の行先は・・・「神戸」に決定しました!!

下馬評を覆した神戸チームのプレゼンテーションは、本当にお見事でした。

京都チームも京都の魅力は十分に伝わりました。両チームの発表生徒は、是非次年度も引き続き校外学習担当の生徒になって、事前からより多くの魅力を、学年に提供していってほしいと思います。



そして、プレゼンテーションの最優秀クラスは・・・2クラス!!(2組と4組)

賞状を1枚しか用意しておらず、まさかの使い回しに・・・。

優秀プレゼンテーションは1組でした。

IMG_0089.JPG


最後に学年写真!

発表者は勿論のこと、PPの資料作りや司会等、本当に多くの人たちが活躍した行事になったと思います。

次年度は更にパワーアップしたサミットになることを期待しています。(来年も校外学習のプレゼンテーションはあるのでしょうか・・・?)

カレンダー

2025年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年別一覧