■□■□授業名■□■□
高等部1年Cグループ(普通課程)
理科『磁石』
■□■□ねらい■□■□
予想を立てて実験することをくり返し、科学の楽しさ、面白さを知る。
■□■□授業内容と様子■□■□
①あいさつ・前時の復習・ドーナツ磁石の提示
前時に使った磁石とゼムクリップを触らせながら復習をする。
ドーナツ磁石が大量のゼムクリップをくっけることをやって見せる。
自分で確かめたい生徒にはドーナツ磁石を渡し、磁力の強さを実感させる。
[もんだい1]100円玉は磁石にくっつくか。
②問題の提示
ドーナツ磁石を使って実験することを伝える。
③予想、理由の発表
くっつくか、くっつかないか予想させ、各生徒の予想を白板に発表する。
予想の理由をいいたい生徒、発言したい生徒に発言をさせる。
発言に対して肯定も否定もしない。混乱した時にのみ発言を整理する。
④実験と結果の確認
実験は全員が注目するよう「1,2,3!」とみんなで声をかけて実験をする。
自分で実験したい生徒にはさせ、結果を確認させる。
実験の結果について余分な解説はしない。淡々とすすめる。
[もんだい2]10円玉は磁石にくっつくか。
(もんだい1と同様の流れ)
⑤まとめ
本時の実験結果を確認し、次回の予告をする。
◇授業は仮説実験授業の授業書と運営法にもとづいて行っています。