高等部 家庭

■□■□授業名■□■□

高等部 家庭 (生活課程1年)

調理実習 『寒天フルーツゼリー』

 

■□■□ねらい■□■□

班員と協力して調理する

ゼリーの作り方を知る

 

■□■□授業内容と様子■□■□

導入

・前時の振返り

■P1110580.jpg 

 

 

・本時の説明

■P1110582.jpg 

具体物を提示しながら説明します。

伝える際は、時系列に沿って、ゆっくり、はっきり、主語を入れて、コンパクトに伝えます。

 

 

②展開

■P1110583.jpg 

■P1110594.jpg 

『個別の作業』と『共同作業』を混ぜながら調理実習が行なわれます。

 

 

■P1110602.jpg 

■P1110584.jpg

計量しています。数学の授業でも『量』について学習しています。様々な授業が関連付けされています。

 

 

■P1110618.jpg

■P1110612.jpg

■P1110620.jpg 

後片付けは、生徒同士で役割分担を決めて、自主性を育みます。

 

 

②まとめ

調理実習の感想を発表します。

■P1110625.jpg 

感想だけではなく『今日出来たこと』も発表しあい、お互いの成果に拍手を送ります。

実習を終えた生徒たちは、『自分たちで作れた!!』で、誇らしげな表情でした。