■□■□授業名■□■□
高等部 家庭 (生活課程1年)
調理実習 『寒天フルーツゼリー』
■□■□ねらい■□■□
班員と協力して調理する
ゼリーの作り方を知る
■□■□授業内容と様子■□■□
①導入
・前時の振返り
・本時の説明
具体物を提示しながら説明します。
伝える際は、時系列に沿って、ゆっくり、はっきり、主語を入れて、コンパクトに伝えます。
②展開
『個別の作業』と『共同作業』を混ぜながら調理実習が行なわれます。
計量しています。数学の授業でも『量』について学習しています。様々な授業が関連付けされています。
後片付けは、生徒同士で役割分担を決めて、自主性を育みます。
②まとめ
調理実習の感想を発表します。
感想だけではなく『今日出来たこと』も発表しあい、お互いの成果に拍手を送ります。
実習を終えた生徒たちは、『自分たちで作れた!!』で、誇らしげな表情でした。