令和5年度 第四回 児童生徒総会

2月26日(月)の1限目に全校生徒が多目的ホールに集合し、児童生徒会役員が1月からの活動報告を行いました。
 中津女性会の方々と学校周辺及び、周辺施設の清掃活動をしたことや、タブレット端末を用いて作成したスポーツのつどいの「のぼり」のお披露目、そして、大分県立中津支援学校とのオンライン交流を報告しました。
 交流の中身を知ってもらうとともに、大分県について興味を持ってもらえるよう、児童生徒会の役員が交流で出た、大分県の〇×クイズをみんなに出しました。
 児童生徒のみんなはクイズに正解しようと、懸命に考え、元気よく手を挙げて参加していました。
 正解した児童生徒の「やったー」という大きな声や、間違えた子は「あーあ」と悔しがる声があがり、盛り上がりをみせました。今回の児童生徒会役員の報告により、大分の中津支援学校について知り、興味を持つ良い機会になりました。

総会後は大分県立中津支援学校へ行った本校職員から、大分県中津市がどんなところなのかの報告があり、大分の学校から見た風景や、以前送ったのぼりを立てていただいていること、交流中の現地の様子についても報告がありました。

今年度は、児童生徒会が代表で交流を行い、親睦を深めました。来年度はより一層交流を深めたいという思いとともに、児童生徒会だけでなく、学部や学年が交流するなど、様々な形で交流ができたらと考えています。

【紹介した大分〇×クイズを載せておりますので、是非考えてみてください。】

クイズの答え→①〇 ②〇

(関連ブログ:大分県立中津支援学校HP)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30