令和5年度「支援機器活用・支援教育実践研修会」②

自立活動機器展示会および体験会

各フロアにて、本校で活用している自立活動機器の展示会および体験会を行いました。
 それぞれの展示会の様子や、体験に来て頂いた方々の反応について、ご紹介したいと思います。

「感覚統合遊具」
 本校で使用しているスペースリング、プラットホームスイング、ホーススイング、ブランコ、タワーラダー、サイバーホイール、マルチファンクショントンネルを展示し、体験していただきました。

「スヌーズレン」
 見学に来られた方々に、スヌーズレンがどのようなものなのか体験をしていただきました。実践方法、評価方法、各学校での取組みなどについて交流することができました。また、移動することができるスヌーズレン教材について興味を持ってくださることが多かったように感じました。どこでもだれでも、スヌーズレンを楽しむことができる環境が整うよう努めていきたいと思います。

「FBM勉強会」
 担当の児童生徒とともにFBMの実践の中で、ステップアップをテーマに少人数グループごとにSVと一緒に活動しました。今回のテーマは第1セッションで『SVと一緒に課題の見直しと評価』をし、休憩をはさんで第2セッションで『新しい課題へのアプローチを先生方が実践』を行いました。

「スパイダー勉強会」
 児童生徒と共にスパイダー実践の様子を講師の先生に見ていただき、夏季休業中には「課題検討と目標設定」について、今回は「課題の見直しと評価」についての助言をいただきました。撮影した動画で事例検討を行い、各々今後の進め方などが明確になり、大変有意義な勉強会となりました。

「スパイダー体験会」
 スパイダーを見学に来られた方には実際に体験して頂きました。器具の装着方法や用途、本校の活用事例、発達段階による使用目的、姿勢の作り方などを説明し、免荷されて身体が軽くなる感覚を味わって頂きました。器具を外した時との差を大きく感じられ、「うちの学校にも欲しいです!」というお声を頂きました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30