中学部 DEグループ「体験学習」

2月9日(金)に中学部DEグループは、体験学習として「大阪梅田ツインタワーズ・ノース」へ出かけました。

以前よりこの日を楽しみにしていた生徒たちは登校の際、お出かけの準備物が並んだ机や外出用のバギーが目に入ると、嬉しそうに笑顔を見せていました。
 支度を終え学校の玄関を出ると、授業でよく通る道のりから少し外れ、目的地のある梅田方面へと向かいました。見慣れた景色が徐々に変わり、高層ビルやガラス張りのおしゃれなレストランなど、都会らしい景色が見え始めると、それらをじっくりと観察している生徒や、嬉しそうに満面の笑みを見せる生徒、中には沢山の車が走る様子を見て笑い声をあげる生徒もいました。

30分ほど進むと、目的地である梅田ツインタワーズ・ノースに到着し、清潔感のある真っ白なタイルに囲まれたホールから、全員が一度に乗れてしまう程の大きなエレベーターに乗り込み、15階まで上がりました。
 15階のフロアには、不思議な形をした長いベンチや、「ここは飲食禁止ですよ」と可愛い声で注意してくれる警備ロボットなど、生徒の興味をひくものがいくつもあり、中でもとりわけ興味を引いたのが壁一面の大きな窓から見る梅田の景色でした。好天に恵まれたこともあり、澄み渡る青空と目下に広がる都会の街並みを見て、どの生徒も一様に、心を奪われたかのように見つめていました。

見学を心行くまで楽しむと、今回の体験学習の1番の目的である買い物体験に向かいました。
 同じフロアにあるコンビニエンスストアに入り、事前学習の段階でそれぞれが選んだお気に入りの飲み物を探し、レジで会計を行いました。レジでは、店員さんが丁寧に対応して下さり、商品の受け渡しと、お金の支払いを体験することができました。会計を行った生徒たちは緊張した様子で店員さんを見つめ、ゆっくりと商品やお金を受け渡し、会計が終わると満足げな表情で買い物袋を抱えて店を出ました。

午後の活動では、それぞれが購入した飲み物を味わいました。
 どの生徒も、とても美味しそうに1杯目を飲み干し、2杯目、3杯目とお代わりをする姿が見られました。中には、友だちと交換して別の飲み物を試飲している生徒もおり、初めて炭酸のジュースに挑戦した生徒が、驚いて顔をくしゃっとしかめる場面もありました。

学校から近いものの、なかなか行く機会のない梅田方面でしたが、たくさんの刺激的な景色・体験が詰まった場所で、生徒たちも最後まで活動を楽しむことができました。
 今後も生徒たちが新しきに出会い、触れる体験ができるよう、様々な活動に取組んでいきたいと思います。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30