令和5年度「支援機器活用・支援教育実践研修会」③

授業改善公開授業 ポスター発表

各学部学習グループで実践した授業改善の様子や教材教具の紹介等を1枚のポスターにまとめ、図書ホールの壁面全体を使って掲示しました。
 本校の教職員はもちろん、外部の先生方に見ていただき、中には「分かりやすくまとめられていて参考になった」等、感想をいただくことができました。先生方の授業力向上を目指し、次年度も引き続き取り組んで参ります。

高等部FGグループ「喫茶等販売体験」

 高等部FGグループの生徒はこの日、進路学習の一環として支援機器展の来場者へ向けて物品の販売を行いました。
 今回の販売では、メモ帳、コーヒーの販売を行いました。校内実習などで培ってきた力を発揮し、研修会に参加していたお客様からもお褒めの言葉をいただきました。
 コーヒー販売では、コーヒー豆や水の量の計量からグライディング、抽出をスイッチひとつで簡単にできるマシーンを使用して、寒い冬にぴったりなコーヒーを味わっていただきました。
 今年度の販売実習は今回が最後でした。また次年度皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

地域支援整備事業 LS(リーディングスタッフ)による公開研修

 「すべての子どもが安心して学べるクラスづくり~UDの視点から~」というテーマで講義しました。
 3つのUD(ユニバーサルデザイン)に絞り、ワークを交えながら、すぐに実践できる内容をお話ししました。
 参加された先生からは、「内容がわかりやすく、興味深い講義でした。」「自分の学校の研究テーマに当てはまる研修でした。3学期に活かしていきたいと思いました。」などの感想を聞くことができました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30