SST「どうしたらいいのかな」

1. 教材名

どうしたらいいのかな

2. 教科・領域

自立活動 小学部2・3段階

3. 対象児童生徒

小学部C高グループ

4. 活用場面

【ねらい】

身の回りの整理整頓について意識させる。

【方法等】

・動画編集アプリ『iMovie』

・録音アプリ『ボイスメモ』

・人形、人形用小道具

児童のなじみのある人形を主人公とする、身近なことについての動画を視聴し、自分の行動を振り返り、注意すべき点に気付く。

yosimura1.png

動画を無音声で撮り、ボイスメモで録音した音声を画像に入れ込み作成する。人形の声には知らない子どもの声が良いと判断し、教員の家族の声を録音して使用した。

5. 成果と課題

【成果】

ベッド周りを片付けていない児童が多かったため作成した。プライベートのベッドの様子は撮影できないので、児童がよく遊んでいる人形と、人形用のベッドやパジャマ等の小道具を使用して撮影した。どこがよくないか、どうしたらよいのかを気づけるようにしたが、視聴後すぐに自分のことを振り返り、気を付けようと意識することができた。その後は、毎日きれいな状態とはいかないものの「今日は片付けられなかってん」等、意識している様子は見られている。

【課題】

人形を使ったことにより、人形用のベッド以外の家具等がなく、もう少し散らかっている様子を再現できればより実態に近づき、意識しやすかった。

カレンダー

2025年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ