SST「こんなときどうする?」

1. 教材名

SST「こんなときどうする?」

2. 教科・領域

小学部 道徳

3. 対象児童生徒

小学部C高グループ

4. 活用場面

【ねらい】

生活の中でよくみられる行動について振り返り、正しい方法を知る。

【方法等】

・iPad  ・事例ごとのおおまかな台本 ・アプリ「keynote」「iMovie」「ボイスメモ」

児童の実態から、気付いてほしいことの事例を考えて台本を作成し、動画を撮影する。

2つの動画を見て、どちらの行動が正しいかを選択する。

5. 成果と課題

【成果】

・道徳の時間だけでなく、社会体験の事前学習にも活用することができた。2択の選択肢の中から正しいと思う方を1つ選ぶように作ったので、児童の実態は様々だったが、2択なら選びやすく、どの児童もよく考えて選ぶことができ、感想や気づいたことを言うことができた。

【課題】

正解ではないほうの様子を模倣する児童がいたので、提示の仕方に工夫が必要であった。

カレンダー

2025年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ