SST「こんなときどうする?」

1. 教材名

SST「こんなときどうする?」

2. 教科・領域

小学部 道徳

3. 対象児童生徒

小学部C高グループ

4. 活用場面

【ねらい】

生活の中でよくみられる行動について振り返り、正しい方法を知る。

【方法等】

・iPad  ・事例ごとのおおまかな台本 ・アプリ『keynote』『iMovie』『ボイスメモ』

児童の実態を踏まえ、気付いてほしいことの事例を考えて台本を作成し、動画を撮影する。

2つの動画を見て、どちらの行動が正しいかを選択する。

5. 成果と課題

【成果】

・道徳の時間だけでなく、社会体験の事前学習にも活用することができた。2つの選択肢の中から正しいと思う方を1つ選ぶように作ったので、児童の実態は様々だったが、2択なら選びやすく、どの児童もよく考えて選ぶことができ、感想や気づいたことを言うことができた。

【課題】

正解ではないほうの様子を模倣する児童がいたので、提示の仕方に工夫が必要であった。

カレンダー

2025年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ