
1. 教材名 VR風セラピーボール・アクティビティ 2. 教科・領域 体育・自立活動・特別活動 3. 対象児童生徒 小学部1年生 4. 活用場面 【準備物】 ・ 短焦点プロジェクター ・ 動画コンテンツ(YouTubeから収集) ・ ピーナツ型セラピーボール ピーナツ型セラピーボールにまたがり、前方のスクリーンにプロジェクターで上映された各種乗り物の『主観...
1. 教材名 VR風セラピーボール・アクティビティ 2. 教科・領域 体育・自立活動・特別活動 3. 対象児童生徒 小学部1年生 4. 活用場面 【準備物】 ・ 短焦点プロジェクター ・ 動画コンテンツ(YouTubeから収集) ・ ピーナツ型セラピーボール ピーナツ型セラピーボールにまたがり、前方のスクリーンにプロジェクターで上映された各種乗り物の『主観...
1. 教材名 アプリを利用した作品制作 (①キャラクターデザイン ②自画像 ③光のアート) 2. 教科・領域 美術 小学部3段階、中学部1段階 3. 対象児童生徒 中学部 4. 活用場面 【ねらい】 ①デザイン活動から、さらに先の展開へ発展させる。 ②描画・観察が難しい場合でも「自分を見つめる」活動を楽しむ。 ③個々の特性に応じた手や体の動きを利用して描画活動に取り...
1. 教材名 ラッチ&タイマースイッチを活用したPowerPointページめくり 2. 教科・領域 ・総合 ・中津まつり(学習発表会) 3. 対象児童生徒 高等部DEグループ 4. 活用場面 【ねらい】 中津まつりにおいて『PowerPoint』のページめくりを生徒5名で分担して取り組み、役割を担う。 【方法等】 ① スイッチを接続できるように改造したB...