第2回北河内ブロック実務者会議を開催しました。

1月12日(金)に、枚方支援学校において、今年度2回目の北河内ブロック実務者会議が行われました。

北河内ブロックの支援学校5校
(寝屋川支援学校、枚方支援学校、交野支援学校、交野支援学校四條畷校、守口支援学校)に加え、
府立高等学校の支援教育サポート校である大阪府立枚方なぎさ高等学校、
オブザーバーとしてむらの高等支援学校も参加して行われました。


1、推進校(枚方支援学校) 校長挨拶

2、第2回ブロック会議(2月2日)について

3、次年度の取り組み・方向性について

4、各校情報共有

5、その他の連絡事項(ブロック会議以降の整備事業会議等の日程について)


上記の内容で、各校の実務者の話し合いが行われました。

特に、2月2日のブロック会議については、
「平成29年度北河内ブロックの取り組み(教材のデータベース化)」の報告について、
北河内の支援学校のコーディネーター間で、当日使用する資料をもとに活発な話し合いが行われました。
また、当日に各市の出席者の方に研究討議をしていただく内容についても議論しました。
当日は、「ことばグループ」、「かずグループ」、「自立活動グループ」ら各グループが今年度行った活動の報告、
教材の紹介も短時間ですが行う予定です。

今後は、2月2日の第2回北河内ブロック会議に向けて、各校コーディネーターが連携して、準備を進めていきます。