4月8日の午後、第41回入学式を挙行いたしました。桜も咲き誇る中、天気にも恵まれ、41期生を迎え入れることができました。式辞の中で創立四十周年記念事業で生徒たちが中心となって創り上げたスローガンに触れました。 『Further Evolution ~勉学・部活・行事 そのすべてに本気(マジ)で挑む~』。 この「さらなる進化」という言葉を新入生の皆さんにも伝え、継承してもらいたい!高校生活を始...
2026年4月 8日アーカイブ
4月8日(水)は、朝から新2・3年生が体育館に集まり、新年度の一学期始業式を行いました。生徒と向き合うことで、校長も気持ちが高ぶりました。お互い初対面ということで、校長式辞は、「挨拶からはじまるコミュニケーションの大切さ」について話しました。 漢字の「挨拶」は、「挨(あい)」は「自分から心をひらくこと」、「拶(さつ)」は「相手に近づくこと」を意味しています。 つまり、あいさつとは、「自分から心をひ...