暑い!

昨日は10月最初の日だったのにも関わらず、真夏日でした。

真夏日とは最高気温が30℃を超えた日のことです。

10月に真夏日になるのは、

大阪では8年ぶり神戸では15年ぶりだそうです。

今年は暑いですねぇ!

 

なぜこんなに暑いのでしょうか?

 

今年の夏が(というかここ数年の傾向になりつつありますが)暑かったのは、

夏にいつも日本列島を覆っている太平洋高気圧に加えて、

チベットからの高気圧も日本を覆ったからです。

高気圧に覆われると空気がおしくらまんじゅうしているようなものなので、

とても暑くなります

そのため今年(やここ数年の)夏が暑くなったと考えられています。

 

一方で、昨日の暑さは、台風によるものかもしれません。

台風がやってくると、南の海上の暖かい空気を運んでくるので、通過後気温が上昇します。

 

気温上昇の理由は、

単純に「地球温暖化」とは

言い切れないんですね。

 

台風22号は関東から東北の太平洋沖を進行中です。

(そのため東北や関東の太平洋側は天気が悪化しています)

さらに台風23号も接近していて、こちらは近畿に影響を与える可能性があります。

 

台風は海水が温められてできた上昇気流によってできます。

(詳しくは、地球の自転の影響であるコリオリの力というのも加わり、

この力は赤道に近づくほど小さくなるので、

赤道直下では海水温は高くても台風はできにくいのですが)

海水温が上昇すれば台風ができやすくなります。

今、恐れられているのは、日本のすぐ近くの海水温が高くなりすぎて、

台風が日本付近でできることです。

そうなれば台風直撃の可能性が高くなります。

今後も気象情報は目が離せません!

 

もし今日、近畿で真夏日が観測されたら、10月で2日連続の観測になります。

これは京都などでは実に約50年ぶりだそうですが、

今日のニュースを見る限りにおいては

そこまで気温が上がらなかったようです。

 

 

いつまでも暑い日々が続きますが、

がんばっていきましょう!