バイトと学業

今日は高校生になったら、できるようになるアルバイトについてです。

泉北高校はアルバイトを許可していますね。

担任の先生に申請してもらって十分に議論してもらってから、許可証を発行してもらえばアルバイトをすることができます。

私は高校生、大学生、大学院生を通じて家庭の経済的事情から多くのアルバイトを経験してきました。

高校生であることを達成するためにやっていたアルバイトでしたから、とにかく必死でした。

部活動もやっていましたし、将来の夢もあったので授業も大切にしていました。なにより自分で授業料を払うということが自分にある種緊張感を持って学校生活を行わせていたように思います。

 

泉北生にもさまざまな事情からアルバイトを行っている生徒がいると思います。ですがアルバイトが"主"になってはいませんか?

高校生や大学生にとって一番大切なのは「学業」です。それがあなたにとって必要ないのであれば、働けばいいと私は思います。

 

泉北高校は部活動も行事も一生懸命に頑張る素晴らしい環境があると思います。

ですが君たちがもっとも集中力を持って臨まないといけないのは授業です。ここが崩れてしまうのであれば、もう一度「学生」という身分を見直す必要があるでしょう。

 

期末試験も近づいてきました。バイトに従事している生徒は、なにが本分か考えてみてください。