中間考査は2日目ですね!
この時期にしては暑い日が続いていて,コンディション良好とはとても言えませんが,
あと2日がんばりましょう!!
さて,テストというと嫌なイメージがありますが,
好きでも嫌いでも受けなければならないのなら,
これを活用しない手はありません!
勉強というのはinputとoutputの両面があります。
授業を受ける,単語を覚える,ノートを見返す,といったことはすべてinputです。
一方でテストを受けるのはoutputに当たります。
自分の頭の中にinputされたものを解答することで外に出すのです。
この2つの作用は全く別物です。
だから,後で見返して「あの単語の意味〇〇だった」と思い出したりするのは,
(私も学生時代そうでした)
inputはされているのですがoutputを練習していない証拠です。
そのため,定期的にoutputの練習をした方がいいのです。
そのために,テストはあると考えるべきでしょう。
数学や物理は英語などに比べてinputする量は少ない分,
outputに重きが置かれるように思います。
(その分,苦手な人はinputでつまづいてしまい,outputにまで至らないことになります)
そのため,たくさんの時間が演習に割かれています。
物理学者で東大名誉教授だった阿部龍蔵さんは,
「物理学をマスターするの二本柱は実験と演習である。」
と書かれており,これを私は,前者がinput,後者がoutputと解釈しています。
また阿部龍蔵さんは続けて,
「この事情は物理学に限らず他の学問でも同じで,
1つのことを習得しようと思ったら訓練が必要な事情は,ある意味普遍的なものといえよう。」
と書かれています。
少し話が飛びましたが,
結論としては,
テストをoutputのための訓練と
とらえてはどうでしょか?
ということです。
訓練だから,失敗してもいいのですが,
その失敗を振り返らなければいけません。
練習試合に負けて,なぜ負けたのか考えなければ,行った意味がありませんよね?
だから必ずやり直しをしてください。
定期考査は(これはあくまでも私見ですが)相当下手な点数でない限り,何点でもいいんですよ。
大切なのは,
① outputには訓練がいること
② 訓練の失敗は次に活かすこと
です。
我々教員も,outputの訓練になるようなテストをつくらなければなりませんね。