『育児における男女格差 男性の育児休暇取得率を上げるためには』
育児関連によって夫婦関係が崩れてしまったことがあるという話をよく聞きます。
これは「男は仕事、女は家事」というジェンダー的な考え方からお互いの価値観やプライドが対立しているのではないでしょうか。
世界156カ国中、男女平等ランキングで日本は120位に入っています。日本は男女平等である国と言えるには程遠い結果です。
男女格差は育児休暇にも関係していると考えられます。
日本は父親が育児休暇を取れる期間で世界1位に輝いています。
では、なぜ日本は男女平等であるとは言えないのでしょうか。
男女平等ランキングで上位に入っているスウェーデンとの大きな理由として、国民の意識の差ではないかと考えられます。
教育の仕方、労働問題、社会保険制度などが異なり、昔の人の考え方や政府が影響しているのではないでしょうか。
また、日本は父親もたくさん育児休暇を取れるということを知らない方が多いのも原因なのではないでしょうか。
これらのことから、電通などが行っている男女平等イベントに参加したり、サイトを少し見てみたりなど自ら考え、どう行動するかが大切である。また、電通が開発した男性が育児しやすいための機械を利用してみるなど
様々な解決策を聞くことが出来ました。