今日は理科の授業とサッカー部の練習試合を見学!

今日は午前中に3年生の化学と物理の授業を見学しました。

先日の全校集会で生徒の皆さんには下のラーニングピラミッドをお見せしましたね。

IMG_5290.PNG

今日の化学の授業は模型を自分で作るという「体験を通した学習」や「グループでの討論」、場合によっては「学んでことを人に教える」という要素が入ったアクティブラーニングでした。文学部国文学科出のバリバリ文系の私にも非常にわかりやすかったです。隣で私の相手をしてくれた3年3組の男子、ありがとうございました。お陰様で一つ賢くなりました。

物理の授業も板書と説明が非常に丁寧でわかりやすかったです。ただ、残念なことに私が高校時分にまったく習ってない内容だったので生徒の皆さんのようにはわかっていませんが。次の時間は問題演習をするとのことですので、生徒の皆さんはしっかり予習・復習を行ってください。

午後は炎天下の中でサッカー部が奈良の一条高校と練習試合を行っていました。梅雨が明けて急に猛暑がやってきた関係で、まだまだ暑さに体がなじんでいないと思います。サッカー部だけでなく、どのクラブも体調にはくれぐれも注意して部活動に励んでください。

頑張れ、泉陽高校生!

IMG_5275.JPG

IMG_5274.JPG

IMG_5278.JPG

IMG_5288.JPG