今日は終業式、平成29年度もいよいよ終わります!

 部活動を除けば今日が今年度の最終日になりますので、1限目に終業式を行いました。まずは私から生徒たちに二つ話をしました。一つ目のお話はいつものように「皆さんの今までの状況」。これまでに実施した4回の模試の状況ですが、2年生はほぼ70期生と同じ感じです。1年生はでき過ぎ?なくらいできています。生徒たちには70期生と比較したものをグラフで見せて説明しました。企業秘密?なので画像での紹介を控えさせていただきますが、機会があれば保護者の皆さまにはご覧いただきたいと思います。

 二つ目は私がいつも言う「夢なき者に成功なし」に関連して、高杉晋作の辞世の句「おもしろきこともなき世におもしろく すみなすものは・・・」について話をしました。その中で、下の画像を見せながら生徒たちに、「『面白いこともないこの世を面白く棲みなすものは』の次に何が入る?」という質問を投げかけました。(ちなみに、〇の部分には「こころなりけり」が入ります。)

 この前にも、いつものように生徒たちに質問しながら、「前例踏襲は思考停止のもと」とか、「とにかく考えることが大切」とかいう話をしました。その流れで、当然この「〇に入るもの」もすぐそばにいた生徒に質問しました。

 正直に言いますが、質問しながらも「やっぱり分らないだろうなあ...」と思っていました。しかし、なんとその生徒は「こころ」と答えてくれました!これには本当に驚きました!

 上の画像が正解を答えてくれた1年9組の北野君です。念のために「もしかして知っていたの?」と尋ねてみました。そうしたら「知らなかった。考えた」という返事が返ってきました。なんと、その場で考えて、しかもあの短い時間の間に見事に正解を考えついてくれたのです。

 「知らなくても考えれば分る」を見事に体現してくれた北野君、ありがとう!感動のあまり思わず鳥肌が立ちました!そして泉陽生の皆さん、ごめんなさい、泉陽生をなめていました!「泉陽生には分らないかな?」と思っていた私の方が思考停止に陥っていました!(汗)。

 続いて部活動などで優秀な成績を収めてくれた生徒たちを顕彰しました。今日顕彰されたのは次の生徒たちです。

ソフトテニス部

 大阪公立高校ウインターカップ大会予選

  優勝 2-2寺川 美咲 2-3上田 楓香

  準優勝 1-8山岸 竜也 1-6山田 真之

陸上部

 第72回大阪高校総体 陸上競技の部 女子駅伝6位

  2-1中西 日和 2-3中本 春花 2-7長谷 朋美 1-2中込 奈都 1-3下岡 仁美

軽音楽部

 たかつきスクールJAZZコンテスト

  金賞、FM COCOLO賞

  優秀ソリスト賞 2-9北新 初香

書道部

 大阪天満宮書き初め大会 審査員奨励賞

  2-2平岡 力 1-9吉田 葵 1-3二宮 僚哉

硬式テニス部

 阪南地区テニス大会 準優勝 1-8高木 稜太